戦果


 
今年の戦果!

職場の人の娘さん(12歳と11歳)が、お母さんと一緒にマドレーヌ焼いてくれました。去年一昨年も貰ってるけど確実に上達してるな~~。

一昨年はチョコケーキ、去年は手作り生チョコだったのが、今年ようやく私のチョコ嫌いを覚えてマドレーヌなのもポイント高い!
チョコトッピングも食べるの厳しいのだけど・・・(´~`;)可愛いからいいか!

今年の戦果 以上!

戦果」への29件のフィードバック

  1. 上手だねw。
    かわいいし、お返しちゃんとしないと来年もらえないよw。

  2. 毎年、腕が上がってるのがわかるって、、、なんか、良いなぁ~。
    こういうの貰うと、作っている光景が目に浮かぶようで楽しいですね。お返しは、、、良いものあげなくちゃ、、、ね。

  3. すごい綺麗に焼けてますねっ。おいしそぅ~手作りもらえるなんて羨ましいっ

  4. お返し・・・
    一昨年は、マドレーヌを焼いてあげました。
    去年は、クッキーを焼いてあげました。
    今年は・・・?蕎麦でも打つか??(子供にはウケなそう)

  5. >渋過ぎ、、、
    確かにw 渋い。
    奥様とお子様になら 悪くはない。

  6. 奥様と旦那様とお子様(3人)に打つことにしました。
    11歳の子は、普通の感性なので、おまけにプリンでも焼いてあげましょう~♪
    12歳の子が問題で、ヘンテコリンな子なんですよね~。以前、大きなミョウバンの結晶をあげたら、大喜びしていましたが。ミョウバンの結晶の育て方で、話し込んだこともあります。

  7. >ミョウバンの結晶 
    大きく作るのは結構テクニック必要だしね?

    そのタイプは 
    リトマス紙か フラスコか 試験管か アルコールランプか
    あw ガリレオ温度計も 受けそうよ?あと
    手で温めると サイフォン式に液体が上にあがる代物
    とかだと 喜ぶんじゃない? 
    あ 結晶好きなら 鉱石系も受けそうだしぃ@@@@
    え???我輩の提案が ヘンテコリンか? 
    チットモ 参考にならんねwww

  8. や、たぶん、そんな感じだと思います。
    その子の作った紙粘土細工(学校の授業とかではなく、個人の趣味で作ったもの)を見せてもらいましたが、蝶の幼虫(イモムシ)やサナギは、彩色も含めて異常にリアルで、愛と気合が伝わってきました。
    しかし一緒にあった蝶の成虫は、非常に投げやり−適当に羽4枚と目玉をくっつけただけで、リアリティのカケラもない−なものでした。話聞いたら、一所懸命幼虫やサナギを作る娘に、親が成虫も作ることを強く勧めたらしいです。
    自らやる気になったものでないと、適当な仕上がりになることがわかりました。

    なので、ぴよこさんのヘンテコリンな提案を、参考にさせていただきます。笑

  9. wo♪ 面白い^^
    実験目的で無い場合は 適当な 器を探すのが難しくにゃい?
    実験だと 比重とるのは 難しいだろうケド 有り物で作れそう♪

  10. あ 昆虫でも 幼虫とサナギ・・・? 
    ”変体”好きなのかぁ♪
    (↑変換間違えると ヤバイ)
    カナリ興味が”来てる”気がしますね^^
    じゃあ 普通に昆虫の標本(模型 フィギア)とかでも 
    イケル感じです☆
    時々雑貨で アクリルに昆虫埋めてる奴
    状態の良いのが有ると 欲しくなる・・・
    しかし 使い道がわからないから 流してるぅ。
    タランチュラの標本は 相方の反対に会い
    頂き損ねたぁ TзT 

  11. 実用性に若干欠けても(正確に5度刻みとかで作らんでも)、いいかもですね?そしたら、小容器雑貨屋で買ってきて、ちよっとずつ入れる水の量変えたの多量に作れば良さそう?
    弁当用の醤油容器でも良さそうですね( ̄- ̄*)ポワワ

  12. ん?昆虫は「変態」でいいのでは?

    変態の好きな女子中学生・・・( ̄- ̄*)ポワワワ~

  13. 弁当用の醤油容器、良さそうですね!
    リンクのお手本はちょっとゴツ過ぎるかな??
    温めるとサイフォン式に水が揚がるやつ、うちには上に鳥の頭がついていて、振り子状になってて水を揚げると、頭をふりながら下に落ちるってのがありました。
    カチカチ動く振り子状の銀玉のついたやつとかも、喜びそう〜
    王様のアイデア系?

  14. >鳥の頭がついていて、振り子状
    あ これも好き♪
    >カチカチ動く振り子状の銀玉
    あ コレ無くしたな?
    やじろべえ とかも 持ってたのにな@@@@ 

  15. >( ̄- ̄*)ポワワワ~
    妄想入ってますよ? 
    春も近いですし お気を付けてぇ☆

  16. む~んさん
    >王様のアイデア系?
    王様のアイデアって、こっちにもあるんですか?

    ぴよこさん
    >妄想入ってますよ? 
    >春も近いですし お気を付けてぇ☆
    字面にぽわーんとしていただけです!

  17. 以前は名駅地下のどこかにあった気がします。
    今はあるのかどうか不明ですが。。。

  18. 調べてみました。東京界隈(新宿、東京、池袋、吉祥寺)にしかないみたいですねえ。
    http://www.osamanoidea.com/p02_shop/p02_shop.html

    代わりにネットショップ店舗を見つけましたが、ああいうヘンテコ雑貨屋は、実際に店頭で見るほうが楽しいですよねえ。水飲み鳥もありました。
    http://store.yahoo.co.jp/osamanoidea/w112930.html

    中京圏だと、ヴィレッジバンガードが近い感じですかね~?
    http://www.village-v.co.jp/

  19. ヴィレヴァンは今や全国区ですもんね。
    かなりおかしなもの売ってますよね。気味悪いのも多いけど。
    王様のアイデア、やっぱ最近見ないと思ったら無いのね。。
    水飲み鳥、まさにこれ。うちには赤と青があったな。
    母世代の若い頃に大ブームがあったらしいですよ〜

  20. あ〜そのとうり!本は欲しいと思って探してるようなのは
    ほとんど見つかるし、品数も質もいい。ジャンル豊富だし。
    雑貨も、珍しいお菓子とか買ってしまいます。
    最近ではマシュマロのペースト状の瓶入りが当たりでした。

  21. >本は欲しいと思って探してるようなのは
    >ほとんど見つかるし、

    あれ、そうですか?(^- ^;)
    私はあの店、一期一会な感じがしますけどね~。

    >マシュマロのペースト状の瓶入り

    想像つかない・・・。w

コメントは受け付けていません。