【自炊】肉じゃが


 
シンプルに玉ねぎ・ジャガイモ・豚コマだけ!
味付けも砂糖と醤油だけ!
できたてならこれで充分美味い!!

【材料】
玉ねぎ 1個
ジャガイモ(メークイン) 6個
豚コマ 200g
チューブニンニク 2cmくらい
砂糖・醤油 各大さじ2

【作り方】
1.玉ねぎは半分にして縦に薄切り。ジャガイモは皮剥いて一口大にし、水にさらしておく。
2.鍋に油とニンニクを入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3.豚コマ入れて色変わるまで炒める。
4.ジャガイモ入れて、水をひたひたまで入れて、蓋してやわらかくなるまで煮る。
5.砂糖と醤油を入れて軽く混ぜ、水の量が半分くらいになるまで煮つめる。

気分によって、ニンジンやブロッコリーを入れたり、肉をスペアリブに替えたりします。糸こんにゃくはあまり入れません。(買い物のときに覚えていないから)

【自炊】肉じゃが」への8件のフィードバック

  1. お、なんかピンボケですかね?まあいいや。
    ジャガイモ6個使ったんですけど、すでに4個分くらい食べちゃいました・・・。

  2. あ、やっぱ肉じゃがでしたか。薄味そうな感じね。
    じゃがいも、ほくほくで美味しそう!!
    うちのは煮汁で黒っぽくなる位に濃い味付けなので、こういうあっさり系に興味。

  3. 大さじ2かぁ。やっぱかなり控えめなのね。
    うちのは、水はほとんど入れず、醤油どぼどぼって感じですから!
    もちろん砂糖も山盛り!
    うちの肉じゃがは牛を使っていたかなぁ。
    ってか、そういえば一人暮らしになってから、肉じゃが自分で作った事あんまないや。食べたくなってきた!!

  4. 確かに、ご飯のおかずにするには少々薄いかも?
    私の場合、むしろ主食ですから。
    そういや実家の肉じゃがはどんな味だったかな~~??

    牛・・・そういや安売り牛丼肉、まだ買ってませんな。

    クール便で送ったら、汁が固まっちゃうよ?笑

コメントは受け付けていません。