【自炊?】ネギ油??


  
マイミクのマイミクさんの日記で「ネギ油」の作り方を発見~。冷蔵庫にネギの刻んだのがあったので挑戦することに。

直のマイミクではないのでリンクは控えますが、
・ネギのみじん切りにお塩とお砂糖、そこへ熱した油を注ぐだけ。
・ネギが1本分でしたら、油1/2カップ、塩大さじ1/2、砂糖小さじ1/2でOKだと思います。
とのこと。

早速作ってみました。油を熱するってどうするんでしょう?そのためだけにフライパン使うのも・・・?手ごろな陶器に入れて電子レンジにかけてみました。そして別の容器で塩砂糖と混ぜたネギを投入。

完成・・・な、なんか違う。これじゃ「ネギ油」っていうより、「油ネギ」じゃないですか??

間違いを予想
・油の熱し方が違う
・ネギがみじん切りでなくて輪切り
・ネギがどう見ても1本分より多い

とりあえず冷蔵庫の豆腐3丁のうち、一番賞味期限切れの緩いものを冷奴にして載せてみました。んーやっぱり「油ネギ」・・・。

【自炊?】ネギ油??」への22件のフィードバック

  1. おや~またまた奇遇☆さっき私もネギとニンニクで香味油作って、唐辛子とポン酢あわせて大根サラダ作りましたよ~ネギ油は輪切りでしょ!それに、鉄鍋でしっかり熱しないと。やっぱ温度に無理あるのでは?ジューって音はしたの?

  2. おお奇遇!

    >ジューって音はしたの?

    いやまったく!

    ネギ油がどんなものか知らなかったのが敗因か・・・。orz

  3. 珍しいw。失敗したんだねw
    あぶらねぎ・・・胃がもたれそうだねw

  4. そうすると ネギの天ぷらが出来るのかな???
    ネギの油炒めが出来るのかな????
    でも そのままよりは 変なネットリが少なくなって
    食べやすいかも知れませんよ??? 

  5. さゆりんごです☆
    油はフライパンで煙が出るくらい熱するみたいです。
    ネギに注ぐと、ジューって音がして焦げちゃうネギもありますよ!
    う~ん、野菜とかいろいろ入れてネギ野菜炒めにするってのは
    どうでしょう?←イマイチっぽいですね^^;

  6. んとだ!りんごのとこにあった!
    私の料理。。最近 全く載せてませんです。
    でもね…ネギ油は、私の5年ほど前のレシピノートに書いてあった。
    一度作ったことがあるけど、ゆうと同じ結果になったのだぁ!
    それ以来作ったことないわぃ!(偉そうに…)

  7. ぴよこさん
    ネギの油炒めができそうですねえ。でも、そうするか・・・。

    さゆりんごさん
    やっぱりそうですかー。んー、ホイコーローとかにしてもいいですが、それにしては油が多いんですよねー。やはりネギ油に復活を目指します。

    おかしら様
    おかしらの料理、楽しみにしてますんで、ほんのちょっとしたのでも良いからよろしく・・・。
    おかしらも同じ結果だったんならいいかな~。

  8. 卵焼きは美味しそう!!!
    卵って結構な油 吸うから~♪
    卵焼する時 油をネギ入り油ですると 
    自動的にネギ入り卵焼き~☆

    あ? じゃあ 普通に炒め物の油に 出来そうじゃ???
    ネギ焼き飯とか・・・。 

  9. そうなんですねー。普通にネギ+油として使えば問題なし。
    油に漬けておいたら、ネギも長持ちせんかな?

  10. 今日、お好み焼きの豚肉が余ったんで、油ネギとオイスターソースで炒めたんですけど、先輩に「お前やっぱり嫁来ないわ。だってこれ美味いもん」と言われました。・・・・・・

  11. む~。これが答えなんですか・・・。
    でもな~。世の中シェフなんて大概男だしな~。

  12. や、それはやっぱり、言ってもらいたいですね~。
    自分ではたぶん、自覚無いので。

コメントは受け付けていません。