【自炊】チャウダー


 
牡蠣と牛乳を処分したく、スーパーのルーコーナーでいろいろ見比べたところ、シチューよりチャウダーのほうが牛乳使うみたい。ということでチャウダー作りました。

チャウダーってのはキャベツ必須なのかな?在庫ないのでしなびたピーマンで代用。
美味いのでよし!

【自炊】チャウダー」への26件のフィードバック

  1. タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ベーコン、ピーマン、牡蠣。食べても腹壊してないので、牛乳も牡蠣も大丈夫そうです。

    ・・・腹壊してないどころかナニも出ないんですが。これまたこれで心配。

  2. 私的には、必須はじゃがいも。玉葱もだけどね。
    ピーマンのほうが美味しく仕上がる気がするなあ。
    おいしそうだ!!温まりそうね。チャウダーのルーってあるの?
    何も。。は、食べた量の問題では??

  3. >ナニも出ないんですが。これまたこれで心配。
    T▽T (泣笑)

    >食べた量の問題では??
    激しく 賛成!!!

  4. [岩蔭|]_・)/おはつっ♪

    くらむチャウダーはあさりだし、
    牡蠣は、カキチャウダー・・・

    チャウダーって、なんだろか(@’ω’@)ん?

    シチューとは、ちょっとちゃうだ?
                           (((((っ−_−)っ ソロリ ソロリ

  5. >ナニもでない、、、
    きっと風邪で内臓がへばってるんでしょう。
    食欲あるんだったら大丈夫。
    じき出るよ。

    ちなみに“チャウダー”は魚介類のスープ、、、らしいです。

  6. >“チャウダー”は魚介類のスープ
    気になったので 調べてみました♪
    (↑誰も知りたくないかも・・・
      でも せっかく調べたので 書き込んでおく)

    ポタージュ:濃厚系スープ
    シチュー :肉系をスープ煮込んだもの
    チャウダー:魚介系をスープで煮込んだもの

    我輩 すっきりしました~♪

  7. はい、皆様ご心配ありがとうございます。食べてりゃそのうち出るでしょう~。

    かつ(・・?) さんこんにちは。
    クラムは二枚貝ですね。チャウダーは、元はフランス語で「釜」「大鍋」の意味だそうです。アメリカ料理なのにフランス語の名前がついているところがちょっと好き。

    地域によってはクリーム仕立てじゃないのもあるそうで。
    http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma297.html

    む~んさん、チャウダーのルーもありますよ~。いまどきは何でもあるような気がします。

    ichanさん、ぴよこさん、調査ありがとうございます。鮭のシチューは本来はチャウダー?ん~( ̄- ̄ )~゚

  8. 外来語って 微妙に本来の意味から遠ざかる場合が多いので
    深く考えると 気が遠くなるので 
    ダイタイ そんな感じってところで止めましょう~♪

  9. ハムとソーセージは
    製法の違いなんじゃ????
    ハムは 肉のまま 
    塩とかで低温熟成させて長期保存できるようにしたもので
    ソーセージは ミンチ状にした肉を香辛料で風味を整えて
    腸詰めしてるのでは・・・? 無いんですか??????
    あ~??????? 
    魚肉ソーセージなんて 腸には入ってないよ?
    ビニールチューブだしwwwww。
    ソーセージと ウインナーは 何が違うんですか???
    TзT 泥沼だぁ~wwww orz 

  10. 笑 先日のデンマーク豚の解説ページに書いてありましたよ~。練り肉がソーセージ、塊肉がハムです。ウィンナーとかフランクフルトは太さによる違い。

  11. w・・・あ? 全部読めてないのが バレタ????
    文字面で 読みたいところを探して 読むから・・・
    詳細が抜けてしまうのだぁ TзT

    魚肉ソーセージは 魚の練り肉だから イイのか♪

  12. 魚のハム、、、日本では干物かな?
    ソーセージといえば、オレンジのビニールに包まれている練り物調の(たしかマルダイの)、、、あれが子供の時から好きなんですよね。でも、結構値段高いからあんまり買えないんだけど。

  13. 魚の干物は 魚肉ハムだったのかw 
    新しい発見だわ♪

    材料が違うと 名前も違うのね~♪
    日本では 練り物でも極太だと
    ハムって呼ばれてる気がするよね?

  14. でも魚肉ソーセージは、他の肉に比べれば安いですよね・・・。100円ショップで見かけるのも魚肉だけですし。

  15. 一時期「鶏ハム」ってのを作ってたときがありました。同じやり方で魚もできないかな?

  16. w(゚ー゚;)wワオッ!!
    いろいろ、あるんですね~♪

    すると魚の燻製は、スモークハム・・・

    謎は深まる・・・ヽ(@◇@)ノ グルグル

  17. 「魚のハム」で検索したら、こんなの出てきました~。
    http://www.rakuten.co.jp/tatakikoubou/513932/513935/

    以前は、JAL機内販売で「鯛のスモークハム」なんてのもあったとか・・・。
    また、幕末日本に来た外国人が、鰹節を「魚のハム」と呼んだこともあったみたいですね~。

  18. 鶏ハムは 安くて 美味しく仕上がるし 
    人気のメニューなんじゃないでしょうかね???

    かつ(・・?)さん は スモークしますから
    魚のスモークは お得意なんじゃ????

    鶏ハムも 最後スモークすると より本格的な風味出ますよね^^

    魚 ハム 美味しそう@@@@
    考え方をかえると 色々楽しめますよね~♪
    >幕末日本に来た外国人が、鰹節を「魚のハム」
    材料が違えど 製法はホトンド一緒な気がします♪

  19. >鶏ハムも 最後スモークすると より本格的な風味出ますよね^^

    お。それはやったことなかったですねえ。

  20. スモークすると アミノ酸が増えるのかなぁ?
    濃厚さがまして 良いですよ^^
    かつ(・・?)さん 画像UPしてくださいね~♪

コメントは受け付けていません。