【自炊】海苔の佃煮


   
会社の人に不幸があって通夜・告別式に出たり香典を出したりすると、当然香典返しが返ってくるわけですが、寮住まいだと海苔や椎茸はあまり使い道がないわけです。で、そういうのは一人暮らしの変わり者のところにやってきます。

そんな海苔や椎茸が溜まって、シンク下スペースを圧迫するようになったので、佃煮を作りました。

海苔(焼き海苔でも味付け海苔でも)は細かくちぎって鍋に入れます。海苔全部使いたかったんですが、味付け海苔3筒+2袋+1箱、焼き海苔1袋で鍋がいっぱいになってしまったので断念。鰹節も入れてみました。

これを煮ますが、海苔はやたらと水吸うので注意!椎茸の戻し汁(水でも良い)を1リットル、酒200cc、みりん100cc、醤油100ccくらい入れたと思います。醤油は味付け海苔でなければさらに多いかも。ぐるぐる味を見てかき混ぜながら、足りないものを適宜足してください。海苔の塊がなくなったら完成~。

なんか間が抜けた味だな~と思って、最後に白だしを大さじ2くらい入れたらやたらいい味になった。ちょっとくやしい。

できた佃煮は会社に持っていきます。

【自炊】海苔の佃煮」への23件のフィードバック

  1. のりの佃煮って作れるんだ。知らなかった。
    ちなみに、新潟駅に売ってる佃煮おいしいよw

  2. >できた佃煮は会社に持っていきます。
    増やしてドウスル???と思ったケド
    会社に差し入れるのかw 
    過剰在庫が減る そして嫁候補にリストUP??? 名案だ!

    海苔は 湿気て不味くなったのでも 佃煮にすると蘇るよね^^

  3. 佃煮は酒・醤油・みりんで煮るだけなんで簡単にできるよ。味付けなんか適当で大丈夫。そもそも味付け海苔なんかそのままでもご飯のおかずになるしねー。もちろん湿気てても大丈夫。

    以前も一度同じように佃煮を会社に持っていったんですが、それ以来工場長なんぞは私に海苔渡すとき、「ゆうは佃煮作るのが趣味なんだよな!な!」と言ってきます。プレッシャー・・・。

    会社には女性がほぼ皆無なので、会社の人の娘の嫁候補(?)にしてもらうしかないですねえ。

  4. >会社には女性がほぼ皆無
    オシリ 狙われないようにねぇ~♪

  5. 料理 あんまりやりすぎると 女性が引け目を感じるらしいですが・・・?本当かな?

  6. そうでも無い人が ココに約一名???
    じゃんじゃん 作ってくれないかなぁ~♪って思います。

    マメに世話はしてくれるけど 
    そういう キャラでは無いようだ・・・・。

    特に 仕事しているキャリア志向の高い 独身の女性って
    嫁さんのような 旦那探している人って
    意外と多いと思うんだけどなぁ@@@@@@@
    どうなんでしょうね~???????

  7. 私もそういうキャラではありません。笑
    嫁にはなれませんなあ~。

  8. 今日会社に持っていって、昼食時に振舞いました。
    「佃煮屋」の称号をいただきました。

  9. 持ちません。笑
    ぴよこさんが持ったら、非常勤スタッフとして雇ってください。

  10. 蕎麦は 非常勤で勤まる仕事じゃない気がしますが
    佃煮は 作り置き出来そうでしょ?^^

  11. 「本日のおすすめ」に突然蕎麦が現れるんですよ。
    佃煮は作り置き効きますが、所詮は味付け海苔ですからね。笑

    さて今後もいろいろスキルを身につけねば。

  12. メニューは「今日の飲物」と「今日のスイーツ」のみ!何が出てくるかはお楽しみ!
    国籍不明の店内で、ボールの上であぐらかいた店長がおもてなしします。

  13. >ボールの上であぐらかいた店長がおもてなしします

    おもてなしじゃなくて 曲芸披露じゃ?

  14. 最近また工場長が、顔合わすたびに佃煮佃煮いいます。また作るか~。

コメントは受け付けていません。