Gの悲劇(食前食中の方 注意)


 
苦手なもの=虫

1)小学校の頃、青虫の飼育係をやらされ、モンシロチョウになるはずが何故か糸を吐き出して繭を作り、立派な蛾になった。
2)同じく小学校のころ、薄暗がりで押入れを開け、おもちゃ箱に手を突っ込んだら、肩口までGに登られた。

以上2つのトラウマを抱え、いまだに虫は大の苦手です。特にG。

前住んでいた家は、新築だったせいもあり、2年間で1匹しか出ませんでした。その後ホイホイにも1匹もかからなかったので、なにかに紛れ込んでいたんでしょう。

・・・なのに今の家、いきなり台所の下に死骸があるんだもんなあ~。しかも業務用G・・・。(※)
ティッシュ何枚も重ねて、「これはティッシュがGに触っているんであって、決して俺の手が触っているわけではない」と言い聞かせながら処分しました。

こんなとき、同居人がいれば見栄も張れるんですがねえ。
今回も、処分する決心つくまでに24時間ほどかかりました。
ああ、夏が思いやられるぜ・・・。

※ 家庭用G:色が黒くて比較的大きい。クロG。
  業務用G:色が茶色くて比較的小さい。チャバネG。

Gの悲劇(食前食中の方 注意)」への19件のフィードバック

  1. 昆虫 触ろうとはあまり思わないけど
    どれも あまり恐くない。
    他所のお宅にいらっしゃる Gチャンにも 寛容ですが・・・・
    自宅に居るのは 勘弁して欲しいですよね~!!!!
    逃げ場を失うと こっちに向かって飛んで来るのが 恐い。

    ホウ酸団子 お勧めしておきます。
    ホウ酸買ってきて ご自分で お作りになるのも良いですが 
    市販の安いのを 数を多めに置くと 大抵見なくなりますよ^^

  2. いや本当、飛んでくるんですよねー。
    スプレー缶片手に、いい年した男がひとりで「うわぁぁっ!!」とか叫んでしまうと、悲しくなります。

    ホウ酸団子!そうですか!では敷き詰めるくらいの勢いで!!

  3. ええ 敷き詰める勢いで^^
    今年の夏は ホウ酸団子を購入しました。

    以前の住まいは マンションで 
    引っ越した当時に数匹遭遇し・・・
    ホウ酸団子作戦でホトンド見なかったのですが・・・

    こちらに引っ越して 昨年の夏 毎日のごとく遭遇し
    恐怖の連続でした・・・・TзT
      
    どうやら1階の環境が快適だったようで・・・・
    1階住人に説明して理解を促し・・・ 強制的に
    1階と2階 水周りに重点的に設置しました。

    今年の夏 遭遇しないことを祈り 
    春にも追加する予定です。
    ホウ酸が主成分なら 2年程なら
    ほったらかしていても 効きますよ♪ 

  4. ホウ酸 偉大なり。
    そういや鉄の中にホウ素入れていますが、数ppmで効果ありますよ。
    ・・・あんまり関係ないですけど。

  5. 鉄に何の効果が????
    人間や動物が摂取しても 効果があるので 
    取り扱いは気を付けています。

  6. 鉄に対する効果・・・焼入れ性が良くなったり、脆くなりにくくなったりとかですね。
    ホウ酸団子 よく調べてみよう。

  7. ふ~ん 鉄に混ぜると 良いんだ♪
    溶鉱炉ないから 混ぜれないけどね・・・。
     
    この蜘蛛 http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm
    昨年の春に やたら見かけるな~♪って 呑気に構えていたら
    夏にGの嵐に合いましたTзT

    ホウ酸団子 
    ホームセンター 量販店 ドラッグストアの
    ホウ酸*****って 書いている物で
    一番安いのでも 十分効きます。 
    重要なのは 
    年中暖かく過ごしているなら 適当に新しいのを追加する事と
    水周りと 部屋の隅に 集中的に置くと 良いでしょう~♪

  8. そのクモ自体、呑気に構えられるシロモノじゃないんですけど・・・。クモも苦手!

  9. ちょいと高めだけど、コンバットは効くよ〜
    ホウ酸ダンゴも、もちろん。Gの好物はタマネギらしいです。

  10. 日本在来の蜘蛛は 毒を持っているのが居ないので
    基本的には 恐くない。
    蜘蛛は 知覚領域が低いから 寄ってくる事が有るケド
    こっちが人間だと解ると 必ず逃げます。
    人間の食品にも 興味無しですから 可愛いもんですよ^^
    蜘蛛で困るのは 巣の糸と 子供が孵った後の塊ですかね?
    掃除がメンドイ。

    コンバットも効きますけど・・・ 
    あれって有効薬剤 ホウ酸でしたっけ???
    たしか・・・・・有効期限有るんですよね?
    ホウ酸団子は ホウ酸成分が変化しないので
    ほったらかしOKで 餌になることは無いんですけど
    他の薬剤の場合 有効期限が切れると 
    餌になるって読んだ事が有るんですけど??????
    違ったかな・・・・

    我輩は メンドクサガリなので ホウ酸オンリーです。

    管理が行き届いていて 即効性を期するなら
    断然 コンバットですね^^ 

  11. タマネギが好物~~????
    シンク下に置いているタマネギ、格好のエサになっているんだろうか・・・。

    私も非常にメンドクサガリなので、ホウ酸で行ってみます。

  12. 玉葱とか ニオイのきついものは 好物なようです。
    バナナとか ココアとか カツオ風味のダシの素とか・・・。
    でも 石鹸とか 絵の具とか
    水垢でも 食べるらしいから 
    家の中は餌の宝庫と考えていたほうが・・・

  13. うむ、では、タマネギばっかり気にしても仕方がないということですな。やっぱりホウ酸団子で!

  14. ええ 即効性は無いですが 持久性はありますよ。
    配置場所と 置く数を間違えなければ
    マンションでも 10数年見ないで過ごせてましたから。
    ホウ酸団子は ~2年で 見るからに捨てたくなったら
    交換するぐらいでも 大丈夫でした。

  15. 手作りホウ酸だんごの材料で、タマネギが入るはず。
    好物だからって聞いた事があるの。

  16. 手作りホウ酸団子には 大抵玉葱入ってますね^^。
    牛乳とか バターとか配合すると モット良いらしい。

    惣菜風なら
    玉葱 ダシの素 バター 小麦粉 牛乳

    おやつ風なら
    牛乳 バター ココア バナナ 小麦粉で作ると
    ゴキブリならずとも 美味しそうだと 思っています。

  17. えー?!それって、ホウ酸団子置くと、一度はGが出てくるってことですか???

    ぴよこさん、NGワード。笑

  18. あw ついウッカリw
    部屋に潜んでいるのは 出てくるというか
    食いに来るというか・・・・・
    ホウ酸は Gを脱水状態か何かにするんでしたっけか?
    とにかく ホウ酸を含んだ餌(団子)を配置して 
    食べさせて殺すんですが ・・・
    数年に1度位 カラカラのミイラが発見される事が有りますが
    死骸はそんなに見ませんよ。
    なぜなら 死骸は 生きているGの食料になるっているようです。
    で 食物連鎖で 次も逝くって寸法のようです。

  19. うー。やつらだけて完結した生態系を作ってほしい…。

    蜘蛛もフシフシな感じがダメです。この調子だとそのうちエビカニもダメになりそうで恐い。

コメントは受け付けていません。