【自炊】餅つき&雑煮


   
ハロウィン、クリスマスと来て、新年会は餅つきパーティです。臼と杵のデビュー戦。

もち米は8合使いました。いっぺんにつけるのは2合なので4回戦分。杵が小さいのでだいぶ力を使います。へとへとになりました。味は・・・けっこうすぐに硬くなっちゃうんですね。つく楽しさを別にしたら切餅買ったほうがいいかも。(^^;

メニューは雑煮、あんこ餅、きなこ餅、おろし餅、ごま餅、ずんだ餅。9人だったのでちょっと少ないかも?と思いましたが、いなり寿司を持ち寄ってくれた人もいたのでちと余った。

雑煮は実家からレシピを聞いて作りました。祖母が静岡出身だったため、済ましのレシピです。
親のメールをそのまま掲載・・・。


お雑煮
大根:2~3mm厚さでたっぷり。
ほうれん草:事前におひたしより若干硬くゆでておく。
さといも:皮付きでゆでておく。
鶏肉:モモ肉を小さく切る。少々でよい。多いとしつこい。
もちは焼く

なべに昆布を入れ水を張っておく。(時間があるなら前の晩)
こるなら鰹節でだしも取っておく(私は既成のだしの素:かつぶし)

大根と鳥をなべに加えて(昆布はここで出しても:入れたママのを正月は食べた)煮る(大根が柔らかくなるまで)
サトイモを切って入れる。
味は醤油、塩、酒。
ほうれん草を加え温める(柔らかいもちが良い場合は、ここで加えて煮る)
椀にまず、大根。次にもち、サトイモ。
ほうれん草。
あれば、なると、ゆずの皮。
汁をはる。

以上


あのー、たっぷりとか少々とかで量が全然わからないんですけど・・・。でも実家で食べていたのを思い出しながら、こんなもんかなーと作ったら、けっこう食べたことのある味になりました。良かった良かった。

なぜか紅白DVDを観た後、カラオケ(私は2日連続)へ。男性チームと女性チームに分かれてメドレー合戦やりました。結果は惜敗でカラオケ代を出すことに・・・。

写真はとりあえず、残った餅です。
あとで他の人から手に入ったら、追加します。

【自炊】餅つき&雑煮」への53件のフィードバック

  1. 親の味 再現できて 良かったねぇ~ 
    ふーん 静岡の お雑煮は おすまし かぁ・・・
    地方によっても 雑煮には 色々な特徴がありますよね^^
    香川の アンコ雑煮は 有名ですが 
    アンコが苦手だと チャレンジしずらいよねぇ~・・・
    連想ゲームになってきたw

  2. 自分でついたお餅でお雑煮。
    なんか、贅沢だわ~~~~。
    我家のお雑煮はとことんシンプルな鶏肉(ささみ)と三つ葉のおすましに焼餅。
    子供はあまり好きでは無いのでお餅は一個だけ、後は好きなもの付けて食べてます。

  3. 香川はアンコ雑煮なんですか?!汁粉みたいですねえ。

    そういやなぜかわかりませんけど、「顔がパンダっぽい」と言われました。なぜ?????言った人は相当変な発言を連発していたので、深く気にしなくていいのかも知れませんが・・・。

  4. 春子さん

    ええ、贅沢ですね。笑
    我が家の雑煮は大根の多さが特徴かも。

  5. いや 餅がアンコ餅らしいですよ・・・?

    >顔がパンダ

    面白いので 夕食食べながら 考察してみます^^

  6. パンダっぽいと言うのは、愛嬌があると取ればいいのでは?
    決して目の周りが黒いとか、サングラスかけてるみたいで人相が悪いとか、そういう意味ではないと思われます!?
    お餅は、硬いものと考えた方が良いでしょう!あんころもちは、レンジでチンしたり焼いたりすれば全然いけるし。
    しかし、餅三昧でしたね。柔らかい餅好きと思われるゆうさんには、容器に餅を入れて、水を張ってレンジにかけるのがオススメ。とろっとしたデザート系の感じになりますよぉ

  7. >水を張ってレンジ

    やるやる♪ 時々加熱しすぎて トロミに仕上がる・・・。
    仕方が無いので チーズと塩少々入れて 再加熱。
    グラタン風にして食べる~♪。 

  8. 顔がパンダの件
    杵と臼が準備されているのを見て、「私、ゆうさんって人がどうしてもわからない」「それって珍獣見るみたいな感じでしょ?パンダとか」「あ、そういえば顔がパンダっぽい!」という流れです。体型がパンダっぽいと言われなかったから良かった。

    餅の件
    冷えたら切り餅みたいに硬くなるんですね。切り餅と同じように扱えば良いということでしょうねー。
    グラタン風は思いつきませんでした!

    ※ぴよこさんすんません、修正しました。w

  9. 珍獣だったのか~♪
    パンダは 笹食べている けど 熊だもんね~♪
    可愛いけど 黒いのをとれば 白熊だもんね???
    見抜かれてるんじゃないの~???^з^

  10. お気遣いありがとうございます。w
    しかしむ~んさんにも以前ばれたし・・・脇が甘いですな、やっぱり。

  11. あ、「脇が甘い」って変ですかねやっぱり?
    「ガード甘い」が思いつきませんでした。

  12. ン? いや 脇が甘いって 言いますよ^^
    我家では 相槌打つ時 ワザワザ別の言葉を選んで 繰り返すの。
    あんまり我家に遊びに来た事が無い人は このやり取りを見て
    言い争っていると 思われるみたいで・・・・。
    毎回 ”言い争ってない 同意している”って説明しています。
    失礼しました・・・。 
    どうも 会話調子になると 普段の調子になってしまいました。

  13. ん、以前ばれたって、ナニガ?あ、なまえかな?
    変わり者だってことかい?(笑)
    パンダは。。。ほめてる、、かな^^;

  14. おもちまでついたんだw、すごいねw。うちは鶏がらの卵ににんじんとねぎのせんぎりだよ。

  15. ぴよこさん
    それは男の相槌の打ち方ですね?笑
    ええ、そういういいかたしますね。

    む~んさん
    なまえです。うっかり書いてしまいました。
    昔からうっかり書いてしまうんですよねえ。

    春香さん
    卵、ネギ・・・どちらもうちでは入れたことないなあ。
    雑煮といいつつ、家ごとに違いがあるのね。

  16. >男の相槌の打ち方ですね?

    そうなの??? 
    そう・・・・
    そうだったのか。 
    うーん 複雑な気分だ・・・・。

  17. 「話を聞かない男 地図の読めない女」に載っていた気がします。

  18. 我輩も 読みましたが
    詳細についての お問い合わせは 
    一切 承っておりません・・・。

    でも 女性大勢の中は 苦手だ・・・
    大抵 話のスピードが合わない。
    女性脳の傾向が強い人は 会話が途切れないから 話せない。

    プログラマーの仕事をしていた時 
    え? と思ったことを思いだす。
    あまり話さない男性と 仕事を組んだ事が有るんだけど
    周囲の女性の先輩が心配してくれて
    「大丈夫? あの人全然話さないでしょ?」って言われて
    「そうですか??? 話してますよ???」と答えた記憶が・・・
    それから 「不思議ちゃん」と呼ばれたのは 言うまでも無い。

  19. 私はけっこう女性の会話についていけるんですよねえ。
    男性的会話のほうが楽ですけどね。

  20. 「人には1日に発語すべき語数が決まっている」ってのはすごく同意しました。私も会社で無駄話一切しなかったときは、帰ってからのメールの数が増えます。メールも少ないときはネットを延々徘徊しながら頭の中で発語(つっこみ)してます。そうせんと寝られんのです。

  21. >私はけっこう女性の会話についていけるんですよねえ
    人は 外見で判断する生き物なので
    男と認識してもらえると 付いていける速さにしてもらえるかと・・・? 思うんですが・・・・ 
    イカンセン 外見が女仕様なので どうもイケマセンね・・・。

    >人には1日に発語すべき語数が決まっている
    ふーん そうかぁ。。。 ふーん・・・・( ̄-  ̄ )@@@@
    wどちらからの 引用ですか・・・・?
     
     

  22. 男としては、「沈黙が苦にならない関係」というのに憧れます。

    >どちらからの 引用ですか・・・・?
    「話を聞かない男 地図の読めない女」に載っていた気がします・・・。

  23. え? また??? 読みましたが 思い出せませんw TзT

    >沈黙が苦にならない関係
    男同士の場合は 沈黙続いても 大丈夫でしょ?
    男性の人と居ると 沈黙気にしなくて良いから 非常に楽チン♪
    会話好きな女性と居ると 死にそうになります。

  24. 寮に住んでいたとき、同期がいきなり部屋にやってきて、PCやってる私にかまわず勝手に人のベッドに横になり、しばらく天井を見つめたあと、そのまま帰っていったことがあります。終始無言でしたが、彼なりに頭の中すっきりしたようです。笑

  25. >終始無言でしたが

    女脳傾向の強い人には 理解できないシーンでしょうね^^
    女脳傾向が強い人だと その同期の人は 何か怒っていて
    結局怒って帰った事に なってしまいそうです。
    そして 男脳傾向が強い我輩は 
    男性の沈黙が読めるかわりに
    女性が沈黙している事に 気が付くのが遅すぎて
    話をヤヤコシクする事が 多いような気がします・・・ふう~з

  26. >女脳傾向が強い人だと その同期の人は 何か怒っていて
    >結局怒って帰った事に なってしまいそうです。

    かもしれませんね。
    女性脳の持ち主に感想を聞いてみたいものです。

    >女性が沈黙している事に 気が付くのが遅すぎて

    まさに男脳~。笑

  27. 写真追加しました。
    真剣なまなざしで餅をつく私(臼抑えているのは後輩の嫁さん)、雑煮と稲荷寿司(作ったのは別の後輩の嫁さん)。

  28. >真剣なまなざしで
    そんなの 大きくしても わからない。
    でも ごつい事が分かった。

  29. ごついっすか??

    飲み会続きで体重減りました。身長174で60キロないです。体脂肪も13%くらい(家の体重計で)ですし・・・。

  30. あ やっぱり 身長 高い。
    体脂肪13%はそれで良いんじゃ?。
    でも60キロ無いの? そりゃ どういうことよ?
    痩せすぎです。元々 太らない体質か???
    母上 痩せてるの? 

  31. 母親は糖尿なりかけだったので、食事制限ずっとかけてました。酒飲むときは白飯食べないとか、そんな程度ですが・・・。太っても痩せてもいなかったと思いますよ。

    会社入って一時期70キロ近くまで太ったんですが(2年半前)、10キロ減りました。
    今は不健康な減り方だと自分で思うので、ちょっと気をつけます。

  32. 175センチなら 70キロ位までは 
    平気なんじゃないの・・・・・?
    2年半前の間に まったく
    何が有ったというんでしょうねぇ???

  33. 目がかなり真剣な上に、杵を持つ手に血管が。。。
    かなり、ぐりぐりしてるように見えます。
    ごついというよりは、いかつい。。か?足細いね。
    前見た時は、もっとごつくみえたけどね。
    いなりずし、おいしそうですね!!

  34. 険しい、とか?
    手足細いので、65キロくらいが適正かもしれません。70近くあったときは顔も腹もまずかったですからねえ。

  35. 険しいは 顔の事????
    70キロは まずいのか・・・・・
    でも 今の体重は 痩せすぎでしょ?
    適正値を目指しましょう~♪

  36. 運動しながら食べなきゃなりませんね。
    マラソン大会後走ってないからなあ~。

  37. >運動しながら食べなきゃ
    究極は お相撲さんですね^^

    一般の人は 適正体重くらいまでは 
    運動しなくても大丈夫なんじゃ???

  38. 平日の運動量が極端に少ないですからねえ。
    ひどいときは徒歩4分のみ、あとは座りっぱなし、なんてことも。

  39. 昼休みは昼寝時間です!ここで寝ないと午後の仕事がダメダメになるので・・・。
    現場を見回る口実で工場内散歩に出るのもいいかもですね。

  40. >現場を見回る口実で工場内散歩
    実際 見回りもして 散歩ももれなく付いてくる♪
    一石二鳥の 名案ですね^^
    安全点検に 励みましょう♪????

  41. 現場は階段が多いのでいい運動になります。
    早起き癖を復活させて、仕事前に回りますかねえ。
    ・・・もうちょっと暖かくなったら。

  42. 私の勤務先は、一般的に工場といわれるようなものが20個くらいあつまって、ディズニーランド3個分の構内を形成しています。工場内は徒歩で移動できますが、工場間は徒歩ではちょっと厳しい・・・。構内バスが通ってますからね。

  43. >構内バス
    そりゃ 広い^^ 
    企業城下町が作れるほどの 工場とか企業の構内って 
    建物の印象が似ているから
    不用意に歩くと 構内で迷子になりそうですね?^^

  44. >突然山 
    そりゃ 広そう^^
    我輩 太陽か 北極星 見てるんで
    日中か夜なら 迷わないで大丈夫と思いますが
    雨の日 曇り 日の出ごろと 日没ごろは 駄目ですね・・・

  45. 我輩の成育環境って 徒歩20分圏内に 山と海が有るので・・・
    塩の匂いや風向きには敏感です。
    小学校の頃は 山猿だったカモ・・・・・。 
    その山も もう巨大ニュータウンになっちゃったケドね~☆

コメントは受け付けていません。