【自炊】白菜と鶏の蒸し煮


 
キーマカレーを作ろうかと思っていたんですが、雑煮やらなんやらで鶏肉が余っていたのと、しなびかかりの白菜があったので、蒸し煮に。

鶏肉 400gくらい?
白菜 1/2玉 ざくぎり

鶏肉を炒めて、白菜だばだば入れて、酒ちょっとと醤油入れて蒸し煮するだけ。白菜1/2玉が写真の量まで縮みます。白菜から出る汁が美味い~。

【自炊】白菜と鶏の蒸し煮」への17件のフィードバック

  1. すごいねw。
    うちの母はこれでスープとかもつくるよ。
    塩とこしょうで味付けしてるよ

  2. これに似たので、豚肉で塩と唐辛子+お酒入れたのが簡単で美味しい。
    カロリーも低いし(これ重要)簡単!
    豚肉でも試してみてください。

  3. 普段は豚肉で作ってますよー。白菜+鶏で作ったのは今回初です。どっちもおいしいですよね!

  4. 帰って見てみたら、完全に煮凝ってました。
    コラーゲンコラーゲン~♪
    「走るときに膝痛めたくなかったら、毎日コラーゲン取るといい」と、後輩のアスリートが言ってたな。

  5. コラーゲンお肌にも良さそうだねw。
    そっちに行って、お肌ぴちぴちになって帰ってきてねw。

  6. なぜか唐突に、「ハンプティ・ダンプティ」が思い浮かびました。

  7. あ 晩御飯食べたのか・・・・
    ん? 我輩 メニュー考えとかなきゃ。

  8. 先日、母宅で白菜が余ってたので、半玉分くらいと鮭の解体したののシッポ付近を使って、蒸し煮しました。ちょっと生臭いが、おいしかったです。ホントびっくりするくらい小さくなるのね!

  9. そうそう。見た目4分の1って感じですかねー。

    今日は一度帰宅して飯食って、再度出社しました。さっき帰ってきたところです。

  10. ぴよこさんちの相方さんも時々、とんでもない時間に仕事してませんか?

コメントは受け付けていません。