漢字


マイミクのマイミクのマイミク(笑)の人からのご紹介があった漢字テストをやってみました。
http://www.atok.com/nihongotest/index.html

結果は88点!
「あなたの日本語力は相当なものです。相当な日本語力をもつあなた。さらに文章上達をめざすなら習うより慣れろ。自分が書きたいことは何かをしっかりとつかんで書くことが大切です。普段から推敲の習慣を身につけるといいですね。」
とのこと。

mixiで鍛える?!

漢字」への59件のフィードバック

  1. がw 又来たよ。
    Mixiメンバーみんなテストしてるんじゃw
    クッキーの設定悪いのか 我輩どうも判定まで行かない
    エラーが返ってきます メンドイので 夕方退散した所・・・
    ブツブツ

  2. あらら、そうなんですか。w
    自己採点でよければ、答えページのURLお教えしますが?

  3. 普通なんだけど、書きたくない結果だったわ・・・
    う・・・・って感じです。
    常識ないのかな~~~

  4. ご愁傷さまです・・・・。
    我輩も 答え見ましたが 
    特に漢字は 散々な結果でした。 TзT 

  5. まあ言葉は時代に応じて変化していくものなので、あまり気にすることはないんじゃないでしょうか。例えば、「全然OK」という(今の基準では間違った)表現も、大多数の人がおかしくないと思うようになれば、それが正しく、常識的な表現ということになります。みんなが知らんもんはしらなくていいんですよ。

  6. ところで、「むっつり」の反対語は「にっこり」なんだそうで。
    じゃあ「むっつりスケベ」の反対語は「にっこりスケベ」なのか!とTV(平成教育委員会だったか?)の前で突っ込みを入れました。

  7. スケベを付けるから ややこしいんだ。
    むっつりの反対は 笑っているって事でしょ?^^

    スケベは ニヤケテいると 相場が決まっているから・・
    ニヤケテいないスケベは むっつりスケベと言われる。
    あn?? むっつりスケベに 心当たりでも???^^

  8. 私の同期でむっつりスケベがいたんですが、我々の教育の甲斐もあって最近はオープンなスケベ(にっこりスケベ?)に・・・。

    日本語関係の資格は取ってないなあ。

  9. むっつりスケベは むっつりスケベで 面白いけどね^^
    いかにも スケベな 空気を醸し出していると
    解り過ぎて 「参りました」と 言いたくなります。
    それなりスケベが 良いんじゃないだろうかぁ..。。oO 

  10. 私は基本的にスケベではないんですが、壷にはまると騒ぎ出したりします。いわゆるフェチ?

    自分を抑えたり偽ったりしてもしょうがないもんね!

  11. え? スケベじゃないんだw
    そーかー そーだったんだ~ へ~@ 

  12. っていうかァ~           
    ゆうさんの マイミクってぇ~    
    女性ばっか・ぢゃ無くない~???  ^▽^
    (この表現は これで合ってるのか~~~????? 

  13. 女性ばかりですよ。選んでいるわけではないのですけどね?
    実生活では基本的に女性に臆病なんですが、気楽に話せる女性もけっこういます。人畜無害な雰囲気が受けるのかもしれません。

    んーもしかして、女性に臆病なんじゃなくて、恋愛に臆病なのかー?

  14. >(この表現は これで合ってるのか~~~?????

    間違っているような。笑

  15. >女性に臆病なんじゃなくて、恋愛に臆病なのか
    コレが 正解でしょうね?

  16. そういえば リハビリとは関係なく
    昨夜 ウェブで いい言葉を 仕入れましたよ。

    あなたに必要なのはただ
    心から望むものが何であるかを知り
    それを考え続けるだけです。
    コツは「確信」と「決意」だけ 強く持ち続けること
    やりたいと思う気持ちは それが出来るという証なのです。

    こう 在りたいものですね。

  17. うー、難しいですよね、それ。
    「心から望むものが何であるかを知り」ってところが。

    私の好きな?言葉にこんなのがあります。

    人は誰も3つの性格を持っている。
    表面上の性格
    本当の性格
    「本当の性格」と思っている性格

    熱しやすく醒めやすい自分を見ていると、本当にやりたいことが別にあるのに、逃避行動的にほかの事をやっているから、続かないんだろうなあ、と時々思いますが、じゃあ本当にやりたいことってなんなんだろうと考えてみてもナカナカわかりません。倫理に反する故にスーパーエゴが押さえ込んでいるのかもしれませんが。

  18. >「心から望むものが何であるかを知り」
    >倫理に反する故にスーパーエゴが押さえ込んでいる

    パンドラの箱????
    そりゃ 開けないほうが 無難というものですよね^^ 

  19. それを開けちゃうのが、精神分析学なんですかね?
    mixiのコメントなんかは、半ば自由連想法で書いてますから、精神分析にいいかもしれません。

  20. >精神分析
    自己分析ですか?♪
    内観好きには 悪く無いですね?♪。 

  21. 自己分析は御多分に漏れず就職活動時にやりましたが、さっぱりわからなかったですね。こんなもん、いかに自分自身に思い込ませるかの勝負だなーと思った覚えがあります。

  22. >自分自身に思い込ませるかの勝負
    分析よりも暗示で 勝負???

  23. 心の動きまで見られる人間は自分しかいませんからね。
    しかし果たして自分の心の動きはちゃんと見えているのか?
    じっと見たら見えるのか??

  24. >自分の心の動きはちゃんと見えているのか?
    >じっと見たら見えるのか??

    実際 難しいですよね^^
    でも 心から望むものを見つけることは 可能カモもですよ?
    少しずつ 望む方向に向かえれば 
    いつかは辿り着くんじゃ 無いでしょうかね?

  25. え ????
    えええええwwwww 
    じゃ 専業執事になるのぉ?

  26. どうなんでしょう?
    しかし、フルタイムの結婚生活は、私には荷が重いような・・・。週末婚とかで充分だなあ。

  27. あはは。
    たぶんニーズの合う人はいるんでしょうけど、あまり表に出しませんよねそんなの。

  28. 他人には理解しがたい、自分だけの世界を持っている、ということらしいです・・・。
    正確には「○○ワールド」(○○は私の姓)です。

  29. んで、やっぱりワールドを持っている女性を紹介してくれようとしてる人がいるんですが、その取り合わせはどうなんでしょうね??収拾つかなくなりそうな?

コメントは受け付けていません。