【自炊】手持ちメニュー大放出の日


 
昨夜から今日にかけて、ホームパーティという名の飲み会をしていました。私入れて11人。仕事終わってから参集ということで、人が揃いだしたのは23時くらい。朝型の私にはちと辛かったですが、もてなし大好きなのではりきりました。

【メニュー】
・お好み焼き
 豚バラ・シーフードミックス(イカ・エビ・アサリ)。市販のお好み焼き粉を使用。市販品と言えど、山芋入っている奴は良い(ふんわり仕上がる)らしいです。

・手打ち蕎麦
 高山製粉の「縄文」を使用。そば粉十割でも打てるらしいんですが、失敗してもなんなので一九(小麦粉1割)でやりました。なかなか好評で400gを2回打ちました。食ってませんが。
http://www.takayamaseihun.co.jp/catalog-new.html

・アップルパイ
 11月に買った紅玉の最後の4個で焼きました。といってもフィリング作りは他の人がやりましたが。赤ワイン入れたバージョンと白ワイン入れたバージョンの2枚。食ってませんが。

・カボチャサラダ
 先日日記に書いたもの。今度は手抜きせずに牛乳も入れて作りました。好評。ちなみに種はぴよこさんの日記を参考に炒ってみましたが、乾燥工程を省いたためか皮が剥きづらい~。これは不評。笑 まあ飲み会で食べるものではないですが。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=73337306&owner_id=1884382

・手巻き寿司
 これは手作りではなく、木曜の飲みの時のお土産です。

・チャイ
 片付け中にティースパイスが出てきたのと、珍しく牛乳があったので作ってみました。朝の1杯に良かった。

・キーマカレー
 今日の午前はカラオケに行って、昼頃戻ってきたので、冷凍庫にあったキーマカレーを放出。ニンニクの芽ききすぎて自分ではいまいちの出来だったのだけれど、意外に好評。

「良い主夫になるよ」「お父さんありがとう!」と、良い評価???を受けました。(;´~`)

明日も別グループのホームパーティがあるので、仕込みをせねば~。

【自炊】手持ちメニュー大放出の日」への64件のフィードバック

  1. ん? 南瓜の種?
    やっぱり ちゃんと 割れてないね^^ 

  2. やー久しぶりの徹夜だったので眠いです。とりあえず買い物して、もち米を水につけておきました。他は急がないはず。

  3. >まあ飲み会で食べるものではないですが

    中国産の南瓜の種は 種専用の品種らしいですから
    普通の南瓜の種は ちゃんと 乾燥してても 
    やっぱり 剥けません。
    ボーっとしていて 口寂しい時のおやつです。
    本日は雨。 

  4. ぼーっとしているときに食べるんだ、と説明したら、「でもゆうさん、ぼーっとしているときないでしょ?」と言われました。確かに・・・。TVとかあんまり観ないしな・・・。ネットしてるときくらいかな?

  5. あ ゆうさんって ボーっとしないんだw
    ぶぶぶぶぶ^з^ 生活スタイルに合わないね^^

  6. なんでしょう。貧乏性なのか、なんかしてないとダメなんですよね。家で本読むのもあんまりやりませんからね。(本読むのは、電車に乗っている時など、他に何もできないときにやりたい)

    そういえば・・・今回うちに来たグループの女性は、25~27歳くらいだったんですけど、1人だけ30代半ば(後半?)であることを知りました。外見言動はむしろ一番若いように見えてたのでびっくりしました。

  7. 女性の年齢は チョット見では解りませんよね~♪
    ぷぷぷぷぷ^з^

  8. 10歳くらいは 一般的です^^
    特に 童顔で肌が綺麗な場合 歳 全然 解りません。

  9. 最近は老け顔で肌の汚い若者が多いからわからんのだ−з−ぶつぶつ

  10. ですね。笑

    ぴよこ流カノムクロックの材料も買ってきましたが、明日は餅パーティゆえ、主食だけで腹いっぱいになりそうなので、やるかどうかは不明です。

  11. 一度 ご自分で 試食なさってからの方が 賢明かと???
    生地 冷蔵庫に入れとけば 今の季節なら 1週間くらいは
    持ちますよ?。 毎日コツコツ食べる・・・・。
    想像したら 笑えて来ました。 失礼^з^

  12. 大丈夫ですよ。
    プレートの問題ではなくて 生地の問題です
    ゆるいので 上手に焼かないと 丸まらないですし
    カイケムちゃん 情報だと 
    油を大目で 丸めずに蓋をして 焼けたようなら
    レンゲで掘れって言ってました・・・・・。
    まだ あれから焼いていないので 
    焼きが・・・悩みどころです。  

  13. いいですよ♪ 
    食感が変ると思われますが
    ゆう流カノムクロックってことで^^それも 良いでしょう~☆


  14. 多分誰もホンモノを食べたことがないだろうし、ココナツミルクとゴマ入っとれば、それっぽい味になりそうですもんね。
    蕎麦と同じで、まずは形になることを目指します。

  15. >多分誰もホンモノを食べたことがないだろうし
    おっしゃるとおりですが もしかしたら
    隠れタイフリークが 潜んでいるやも 知れません♪。

  16. 昨夜の連中は次回はカレーパーティらしいので、その時にやってみましょう。そうしましょう。

    ではちょっと早いですが本日は寝ます~。

  17. どれもおいしそうですね♪紅茶はあんまりだけど、チャイは好きなんです。タイカリーとカノムクロックとで、アジアンテイストでこだわってみるのもいいカモ?あとはフォー(麺)とか。
    鉄板って、ガーッと熱しておいてから一度ぬれぶきんで急速冷凍して充分冷ましてからまた熱して焼くと、焼き色が綺麗にできるって、ホットケーキのパッケージに書いてあった。それやってみたらどうでしょう?
    あとは油を刷毛でくぼみまで薄くしっかり塗りこむことでしょうね?

  18. >フォー(麺)
    ハードゲイの HG? (激違 
    フォー(麺)もいいですね~♪
    ビーフンもイケマスヨ~♪ 
    勝手にアジアンフードパーティーに仕立ててみるw
    なんなら トムヤムクンとか・・・

  19. ええ、そんな感じを目指してみようかと。
    辛いもん苦手なのが難点ですが・・・。

  20. 辛いもん苦手なのか・・・・。
    特に 赤道付近の アジアンフードは
    スパイスが効いてるもんね^^

  21. そうなんですかー。
    よく考えたら来週もホームパーティあるんだった。何作ろう・・・。昼が蕎麦でランチがカノムクロックとチャイ?一貫性に欠けるか??

  22. フォーは確か辛くしないのが多いと思う。辛いのもあるだろうけど。
    香草とかスパイスは効かせるかもだけど。
    蕎麦とおやつ2種でも、広い意味でアジアンテイスト^^

  23. >来週もホームパーティ
    イベント テンコ盛ですね~☆
    余程 部屋広いのか  
    いえいえ 顔が広いのか・・・♪
    あ 社交的なのよね・・・・^^

  24. 部屋は広いですよ。顔は・・・大体同じ面子ですからねえ。
    寂しがり屋なのは 確か。笑

  25. 興味の対象には とことんですが
    興味の無いものには 見向きもしませんもんね・・・。

  26. あ?
    相方は A型と相性が悪いと言われている B型です。
    お互い 相性も悪いし 趣味も合わないねぇって
    日々 言い合いながら 和気藹藹で過ごしています。
    なんと言っても 四面楚歌と呉越同舟チームですから^^

  27. ああー、相方さんがB型なのですか!
    しかし、ぴよこさんは、A型の女性にはとても見えませんね。w

  28. え?見えない???
    見たこと無いでしょ???
    レッキトシタ A型です。

  29. 実物は見てませんが、ネット上のお姿は、A型に見えんですよ?
    しかし、料理日記の、手抜きと言いつつけっこう細かくこだわってるレシピは、A型っぽいかも。

    いや、血液型が性格に直結するとは、思っていないんですけどね。
    「人は、他人から見られた姿に近づいていく」というのがあるので、あながち血液型と性格の相関もなくはないのかなと思ってます。

  30. 血液型は行動の傾向に影響が有るように思いますね。
    かといって みんな同じという訳には行かないし
    まあ 人って ある程度 分類しといたほうが
    認識しやすいですすから^^ 
    傾向と対策ぐらいにはなりますかね?

  31. なんか基準があると、そこからのズレで相対的に評価できるので、理解しやすいと思います。家族観なんかもそうですよね。

  32. そうですね^^
    自分を知るときも 他の誰かが居ないと 
    違いが解りませんからね。

  33. B男とA女は相性悪いと言われていますが、私今まで付き合いが一番長続きしたのは、A型の女性でしたねえ。
    B女性が一番短命。相性良いと言われるO女性とは、まだ縁がありません。

  34. B型同士は 
    気が合うと 凄い盛り上がるみたいだけど
    どちらかが冷めた時点で 終了みたいですね・・・?。

    そういう意味では A型は粘着気質なんじゃないでしょうかね?
    自分が納得出来なかったら 勝手に継続していると言うか
    タイミングが最初から 合ってないから 続くというか・・・。

    O型は 不思議ですよね~(妹)☆
    長期的な展望もあるのに
    いつも目の前の事を最優先させるので
    後から つじつまが合わなくて 大変みたいです。

    AB型は 時々恐い(相方母上)・・・。
    いつも自分の中に 2人居て対話している感じがする。
    笑っているのに 芯では刺している気がします・・・。
    でも いつも優しい・・・ 
    そんなに優しくなくても大丈夫って いつも思います。

  35. いや、AB型ではないですが、そういうフレーズに心当たりが。
    優しさって、不安の裏返しだったり、自己満足だったりするんですかね?

  36. 難しいですね・・・。
    不安の裏返しだったり、自己満足だったりしても
    優しさを受け取る方は 大差無いと思いません?

    我輩って 女性の沈黙に鈍い割には
    人間全般の 痛々しいというか 芯の方が冷めている感じには
    割と鼻が効くようで・・・・・・・・・・・
    隠し持った感情が 不意に見えたりすると どうもね~з

  37. 前段読んで、「別に優しくしてくれるんだから、理由なんかいいじゃ~ん」という話かと思って、後段読んだら逆でしたね。

    私は幸いにもそういうところ比較的鈍いんですが、気づくと凹みます。凹むと過敏になって、「この人もこう見えて芯は冷めてるんじゃなかろうか」とか思ってしまってまた凹んだりします。

  38. >気づくと凹みます。凹むと過敏になってまた凹んだりします
    そりゃ 大変ですね。

    優しさを 受け取る方は 
    受け取れる物は 受け取っておけば 
    相手も満足するでしょうから 
    大抵は 考え無しに受け取ります。

    優しい人は どんな理由にしても 
    本来優しいから 優しいんであって 
    それ以上でもそれ以下でも無いと思いますし・・・。

    でも 無理していそうな時は 
    「無理して優しくしなくても良いのに」と 
    脈絡も無く言えませんし・・・ 
    せっかく優しくしてもらってるのに 
    拒否しているように思われても 本意ではないですし 
    どのタイミングで なんて言ったら伝わるかなァ?
    とは 思いますよね・・・・・・。
    でも 我輩 空気が読めないので 
    結局 その空気を ただ吸ってるだけなんです。

  39. あー
    なんか、無理して優しくされてると思ったら、
    その人に対して、そっけなくなってしまいそうです。

  40. 向こうにも悪いしこっちも気まずいから、距離置いちゃうんですかねえ。

  41. 大抵の場合 
    本人は無理して優しくしてると思ってやってませんよ?
    他のやり方が解らないから 習慣でそうしているって
    場合が多いですからね????
    具体例はちょっと我輩の力では書けませんけど・・・
    習慣で”自分を殺して人に優しく”してきた人は
    それを”善し”として生きていますし
    そうして 達成感というか 満足感を得た経験が多から
    習慣として 手放せないんでしょうし・・・・・・・
    優しさは 受け取る方は同じでしょ????
    差し出される優しさは
    受け取れる範囲で 受け取らないと 
    相手は 拒絶されたと感じますよね????

    一体・・・・・・何の話なんだ・・・・・・・・
    また 漠然としてきたyo????
    でも せっかく書いたし UPしときます。

  42. はい。いや、そうなんです。
    私も「優しい」人間ですからね。よくわかります。

    私が拒絶するのはもっと、なんつーか、無理した優しさですかねえ。立場上優しくせにゃならんから優しくする、とか。

  43. >立場上優しくせにゃならんから優しくする

    シーンが 全然 思い浮ばないw

  44. 仕事か・・・・・。 
    それは 微妙過ぎません???
    仕事の場合は 職業意識が 絡んでくるかな
    優しさと 混ぜると ややこしい @@@@@ξ
       

  45. 私生活でも仕事意識みたいなもんがあるんじゃないですかね?子育てとか介護とか。
    重い話題になってしまった?!

  46. >私生活でも仕事意識みたいなもん

    教育者や 教育者的な考えを持つ方
    あと 医療関係の方は そうかも知れませんね???。 

コメントは受け付けていません。