レベッカ


  
なんだかものすごく久々に聞きたくなってかけてみました。
時代を象徴する音楽だったと思います。「MONOTONE BOY」「PRIVATE HEROINE」みたいな曲を、レベッカ以降聴いたことがありません。

MOONの「センパーイ」って声、我々のときは岡田有希子の声というのが定説だった気がしますが、違いましたかね?

昔はREBECCA、PSY’S、FAIRCHILDの3グループが好きだったんですが、いまやどれも世間の記憶から薄れつつあります。FAIRCHILDなんて、ボーカリスト(YOU)はいまだにTVに露出してますが、存在知ってる人いるんだろうか?笑

レベッカ」への23件のフィードバック

  1. あ〜。なんとゆうか、ゆうさんらしいね、その3バンド!
    フェアチャは中古で何枚かCDあるな。サイズはノンフィクション、カセットで。
    薔薇とノンフィクションが大好きでした。
    あと松浦さんがやってたラジオの月代わり主題歌集みたいなの。
    いろんなアーティストとコラボしてんの。私の一番好きだったバンドの曲が入ってるので。
    レベッカもフレンズ入ってるのはカセットだったので、中古で買ったよ。LONDON BOYが好き!

  2. うわお、フェアチャイルドのCDをお持ちで?!私の妄想じゃなくて、実在したバンドだったんだなあ。
    キーボードが大きな役割を持つ女性ボーカルのバンド、って感じなんですかね。TMNとかaccessなんかにははまらなかったので。

  3. フェアチャイルドは3枚くらいあるのかな。「夜想曲」っていうバラードベストがいいです。YOUの声はスゴイ武器だなあ。時々無性に聴きたくなる。
    TMはネットワーク時代までは全部聴いてた。accessはうちの学年より一世代後って感じがします。B’zでギリギリ。

  4. レベッカ は ノッコよね?
    レベッカ の時のも知っているけど ”人魚” が 好きかなあ。

    YOUは トークからしか知らないですが 歌っていた事は
    知っています・・・テレビでいつもノースリーブ 
    なのが気になりますね?

    後は 知らんな・・・・

  5. accessは友人に好きな奴がいたので聴いてはいました。ちなみにその友人はギャバン好きでもありました。(全く関係なし)

    YOUはいまではオバちゃんですけど、昔のCDジャケットはすごい美人写真です。

    そう、NOKKO、本名ノブ子ですね。うちの母と同じ。

    サイズは「FRIENDS OR LOVERS(なんかのドラマの主題歌)」「ANGEL NIGHT(アニメシティハンターの主題歌)」を知らんと知らんかも。

  6. ・・・・YOUは今でも美人なんじゃ? ま どっちでもいいけど。
    シティハンターは チラッと見たこと有る気がするけどな・・・。

  7. 確かに今でも美人・・・ですが、当時は透明感のある美人、に写そうとしていた気がします。写真載せてみました。

  8. YOUは最初アイドルデビューらしいから可愛いでしょう!
    今も可愛いと私も思うなあ。フラワーバーガーだよ。。。
    ギャバンといえば、もりながなおみ。ウイングマンのミクちゃんみたいな服着てましたね〜あれは可愛くて好きだった。

  9. またマニアックな・・・。笑
    ウイングマンの美紅、調べちゃったじゃないですか!茶髪でひらひら服の女性ですね。

  10. おじゃまいたします。さゆりんごです☆レベッカ大好きでした!76th starとかも好きでしたね(^-^)/定番ですが、フレンズも。昔バンドで演奏しましたぁ☆

  11. おーさゆりんごさん、こんにちは。
    うん76th Starもハリのあるレベッカらしい歌でしたねえ。フレンズは私も昔ギター持ってたときに練習した記憶があるなー。ソロがかっこいーんですよね。

  12. フレンズのギターソロは、フレンズが入ったアルバム「Maybe Tomorrow」作った後に脱退した古賀森男さんのものです~。
    アルバムのジャケットにも写真載ってます。なかなかテクニシャンなんです!脱退したあとで自分がボーカルになって「フェビアン」というバンドを作ってました。あんま売れなかったけどいい曲歌ってましたよ。
    遊佐未森さんと一緒にクリスマスソング出したこともあったなあ。

  13. そうかーそれ聞くと初期の曲だったってのがわかりますね~。遊佐未森は「地図をください」が好きでした。(それしか知らないとも言う)

  14. 売れたのが「地図をください」だけですもんね^^
    あ、あと「サイレントメビウス」ってアニメの歌も歌ってたかな?
    というか、あの曲がインパクト強すぎですねぇ。今月のみんなのうた、未森さんが歌ってますよ。優しくていい感じのネコの歌。
    クリスマスソング、「Silent Bells」名曲ですよ。
    レベッカのは2枚目のアルバムだったと思います。
    そこで辞められるってスゴイ!ですよねぇ。近年にテレビでメンバーが集まってフレンズ演奏した時、古賀さんも一緒に弾いてて、レベッカ後で知った者としては、おお〜って感じでした。

  15. ん~確かに。立ち上げメンバーでソングライターですもんね。GLAYでタクローが抜けるようなもん?

  16. や、レベッカは土橋さんが書いてたから、曲はかけなかったんじゃないかな、その不満があったんでしょうかね?
    アルバム観てみたら4枚目でした。なかなか売れなかったのですね。
    あれだけ歌えても、あの時代だからね。。

  17. あっ、すごいねこれ!そうだ木暮さんがいましたね。
    当時恋人っていわれてましたね、そういえば。

  18. でもフレンズのギターは古賀さんね。木暮さんもレッドウォリアーズだからスゴイギターだと思うけど。(あまりしらない)

コメントは受け付けていません。