【自炊】七草粥


 
スーパーに行ったら七草セットが100円だったので購入。
スズナ、スズシロはなんとなくわかったけど、他の五草は区別がつきません。全部まとめてみじん切り!
冷凍庫にあった冷凍ご飯と合わせて七草粥にしました。5人分の七草で3食分くらいしか作ってないので、具だくさん?の七草粥になりました。

七草セットに説明書きが入っていたんですけど・・・

セリ:解毒・食欲増進・神経痛・リウマチなどに「効能があるとされています」
ナズナ:高血圧・貧血・食欲増進などに「効能があるとされています」
ゴギョウ:せき止め・痰きり・利尿作用などに「効能があるとされています」
ハコベラ:歯槽膿漏・催乳・健胃整腸などに「効能があるとされています」
ホトケノザ:体質改善に「良いという説があります」
スズナ:骨粗鬆症・腸内環境改善に「良いという説があります」
スズシロ:骨粗鬆症・腸内環境改善に「良いという説があります」

「しかし実際はそんな効能ありません」と言いたい様な気がしてならない・・・。

今夜は頂きものの白ワインを飲みながら本を読もうと思って、つまみに魚のマリネを作りたかったんですが、適当な魚がなかったので断念。半額のローストビーフを盛り付けるだけにしちゃいました。
結果七草粥+ローストビーフ+白ワインなどという珍妙な組み合わせになってしまいましたが、まあこれが一人暮らしの醍醐味ってところですな。

【自炊】七草粥」への17件のフィードバック

  1. おいしそう☆ 
    我輩は 来客とおしゃべりながら ダラダラ食べたので
    夕食に 意欲が湧かない・・・・・w

  2. 私はフライパンで炊くサツマイモ入りご飯
    +チャーシュー
    +名駅名鉄地下食品売場で買ったチーズ(半額だった。ふんぱつ)
    +コーヒーですね。うちも醍醐味系ですわ。。
    ローストビーフおいしそぉ。
    七草は、セリ以外は年一回しかお目にかからないですもんね。

  3. ぴよこさん、甘々のもん食ってましたもんね。

    む~んさん、名駅にいたんですか?私も名駅地下をうろうろしていましたよ。チーズは何買ったんですか?
    フライパンで炊くご飯というのが想像つきません。

  4. 来客が来ると 
    食べるリズム(そんなの有るのか我輩よ?)が狂うので 
    なんだか ちょっと 胸焼け中です・・・・・・・。

  5. 生活のリズムが既に 狂っているけど
    食べるリズムは ソレナリに有るんです・・・
    ダラダラ 食べると 胸焼けするんだよなぁ~。

  6. そんなときは断食ですね!

    私は規則正しく生活しないと、てきめん体調崩すのでー、
    ぴよこさんの生活パターンを見ていると感服します!

    会社で、現場のオペレータは「4組3交代」という勤務体系になってて、5日勤めるごとに勤務時間が8時間ずつずれていくんですよ。私も研修で数ヶ月やりましたが、辛くて辛くて!毎日16時間働くほうがよっぽど楽だと思いました。

  7. あ~ 交代制の勤務体系は 勤まりませんって。
    相方に自由に活動させてもらってるから この調子なんで 
    お仕事として 働かなきゃならないなら 
    毎日残業して16時間とかの断然いいですよ!。

  8. チーズ買ったのは年末。チーズ王国って店。最近出来たのかな、知らなかったので買ってみた。クリームチーズのドライフルーツ入ってるやつ。種類豊富で試食もさせてくれて、結構良い感じでした。
    フライパンで炊くと少々焦げても、鍋より「めくりやすい」から。
    今日はピラフみたいに最初に炒めてから炊きました。でも、具がピラフやない。。
    4組3交代。。看護士さんみたいな感じやね。たいへんだぁ〜
    ぴよこさん、クロック以外にもいっぱい食べたのね?昼に満腹になると夜って受けつけなくなったりするよね。

  9. そうそう お昼ごはんは 相方スパゲティで
    それから カノムクロック ナッツ チョコ とオヤツ系を
    タイ珈琲 台湾茶 紅茶と ローテーションで
    話ししながら ダラダラ 食べてました・・・・・。
    話してると 無意識に手が伸びちゃうw

  10. わかるわかる。飲み物どんどん飲んじゃうの。
    で、けっこうお腹ふくれちゃって。ナッツとチョコもそうよね〜

  11. チーズ王国、これですかね?
    http://www.cheese-oukoku.co.jp/

    んー、まともなチーズ屋みたいですね。けっこう高い。笑
    半額で奮発ってのがわかる気がしますねえ。

    4組3交代は、うちの会社の場合は、7~15時、15~23時、23~翌7時、の3組を、5日勤めて1~2日休みくらいのペースで延々続けます。盆も正月もGWもありません。
    でも看護士は・・・もっと大変かもしれませんね。

  12. うん、ちょっと後悔しそうな値段でしたが正月なんで!
    ものはいいので、100gくらいでいろいろ買うのが良さそう。
    オリジナルブランドあるみたいで、それは少し安いのかな?

    友達の工事現場監督してるヒトも、そんな感じみたい。
    やっぱり休みの無い現場はきついですよね、どこも。

  13. そうですね。しかしチーズもこだわり始めると金かかりそうですよね。

    ワイン1本飲み終わりました。そろそろ寝ましょうかね。

コメントは受け付けていません。