【自炊】蕎麦打ち


   
おそらく半年ぶりくらいに蕎麦打ち。

道具は、のし板がちょっとひび割れていたのと、蕎麦包丁の側面(麺にはあたらないところ)に若干錆が浮いていた以外は問題なしでした。

しかし実際打ってみると、水回し下手だわ、加水しすぎてべちょべちょになるわ、打ち粉なくなるわ、のし過ぎかつ切るの下手過ぎできしめんみたいになるわ、散々でした。食べるのが自分だけで良かった。

【自炊】蕎麦打ち」への14件のフィードバック

  1. 蕎麦 なら ざる蕎麦 夏はいいよね♪
    夏には 道具つきで 出前して欲しい物だわ。

  2. 具を作る気力がなくってですね・・・。
    たんぱく、ビタミンは、ポトフで摂取です。orz

    出張蕎麦打ちで振舞えるくらい上手くなりたいものですなあ。

  3. 私は蕎麦はざる派。蕎麦食べたくなると、近所の有名店でざるを食べます。年末にも一度行ったな。
    うどんはチャレンジしたことあるけど、水加減はもちろん、切るのがやっぱり難しいですよね。それが茹でにも影響する。
    どの作業もやり直しがきかないところが面白くもあり。

  4. みんなで蕎麦食べるときは、切りはその場にいる人たちにやってもらっていました。面白がってやってくれるし、私の下手なのもばれずにすむし、と一石二鳥でした。

    私の蕎麦打ちの先生は、元々メーカーに20年近く勤務していたのを、脱サラして蕎麦屋を開き、今では「脱サラして蕎麦屋を開く人のコンサルタント」をやっている人です。(私自身は蕎麦屋になる気はないです)
    http://www.sarrasin.jp/

  5. へ〜!すごいひとに習ってますね、有名店店主じゃないすか!
    蕎麦屋さんて、脱サラって人ちらほら聞きますよね。
    みんなに切ってもらったって、いいすね^^

  6. ともだちのだんなは、BHのそばの会に通ってたにもかかわらず、
    大晦日に打ったそばが大失敗、食べれず廃棄したそうな。
    それに比べたら、食べられたんだからよかったんじゃない?

  7. 一昨年の年末に、その人の蕎麦屋に連れていってもらったんですよね。その場で蕎麦打ちに興味がある、と言ったら、店の隣に蕎麦打ちの修行スペースがあるから、自由に打っていいと、その代わり基本だけはカルチャースクール等で習ってくれと言われました。で、その人が講師しているところに行って学びました。結局自分で道具買っちゃったので、その人の店の隣では打っていませんけど。

    蕎麦は、小麦粉多くすれば、形にならないということはないよ。今回も水多すぎたので、小麦粉足しました。うどんになっちゃうけどね・・・。

  8. 二八蕎麦というやつですかね?小麦粉。
    NHKアーカイブスで今、蕎麦についておもしろい番組やってる。
    けど観てないかな?

  9. そうですね、昨日は二八で打ちました。最後ちょっと小麦粉足したんで、一三(そんな言い方ない)くらいになったと思いますが・・・。

    NHKアーカイブス、これですね?1964年!観てみたかった~。
    http://www.nhk.or.jp/archives/fr_back.htm

  10. たまたま途中から観たんですが、なかなか面白かったんで。
    道元そばって聞いた事有るけど、永平寺ルーツなんですね。
    一三!でもけっこう蕎麦の色つくもんですね〜

  11. 出張蕎麦打ち!素敵です。
    その時はぜひぜひ横浜にも…。

  12. 市販の蕎麦には小麦粉50%以上のものもあるみたいですからね。そば粉によっても全然色変わりますよ。次はちょっと濃い目の色のを買ってみました。

    横浜!先日上大岡でアップルパイ作りましたけどね~。

コメントは受け付けていません。