ソムリエ


 
高校の同期夫妻が、たまたま双方とも仕事で名古屋に来るということで、手羽先食べに行きました。(1週間前にも東京で会ったばかりですが)

ぽわわんとした雰囲気の奥さんがソムリエの資格を持っていることを初めて知った!家には1本15万の「シンデレラワイン」もあるとか?

1本1000円程度のワインで満足している私(以前は1.5リットル880円を愛飲していた)にとっては計り知れない世界・・・というか、逆にその辺の味の違いはわからないほうが幸せなのでは?とか思ってしまう貧乏人。(^^;

以前、親(これまた安ワイン好き)の還暦祝いに、たまには高めのワインでも飲もうやと、ラトゥールのセカンドラベル(1万円くらい)を買ったことがあります。2人で飲みましたけど、あんまり普段のと変わらないね~ということで意見の一致を見ました。笑

ええと・・・写真はホンモノのラトゥールです。4万円以上します。写真だけ拝見~。

シンデレラワイン
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_currenttopics_2000_03.html

レ・フォール・ド・ラトゥール 1995
https://www.exwine.net/s/catalog/7802400n.html

シャトー・ラトゥール 1995
http://www.rakuten.co.jp/enoteca/488878/489065/#596886

広告

ソムリエ」への2件のフィードバック

  1. うんうん、高いものがうまいとは限らないですよねぇ。
    手間とか稀少価値とかで値段が決まっているのだし。

  2. 実際コルクあけるまでは、味わからないですもんねえ。特に希少価値があるのは、賭けの面もありますよね。

    最近飲んだのでは、ラ・キュベ・ミティークなるのが美味かったです。私の普段買うラインよりちょっと高いので、家で飲み会やるときくらいしか買いませんけど。
    http://www.sapporobeer.jp/wine/brand/mythique/

コメントは受け付けていません。