【自炊】鶏とキャベツの蒸し煮


 
年始で早く帰れるので、自炊してます。
このメニューもやたら簡単で美味いので、しょっちゅう作ってます。

レシピ(2食分):
・鶏肉 1枚(適当に切る)
・キャベツ 1/4個(1/8個サイズに切る)
・余り野菜(ニンジン、ピーマン、ジャガイモ、ブロッコリー、プチトマトなどなんでも)
・塩と香辛料適当に(タイム、クローブなど)

1. 厚手の鍋に油をひき、鶏肉に焼き目がつくまで炒める
2. キャベツと香辛料入れて蓋して蒸し煮。不安なときは白ワインか水を少々
3. 他の野菜は状況に応じて入れる

キャベツの甘みと鶏の旨味が出たスープが出てきます。これが美味い!リゾットとかに使ってもいいでしょうねー。私はそのまま飲んじゃいますけど。

今回はピーマン入れました。赤みがないのでパプリカでごまかし。

【自炊】鶏とキャベツの蒸し煮」への8件のフィードバック

  1. なんだよマズそうじゃないかyo!
    ちっと汁入れたほうがよかったか。

  2. ちょ〜っと、めちゃうまそうですよ。
    鶏のスープは何よりうまいよ。ご飯に合うよね^^
    キャベツとじゃがいもだけで充分て感じです!!

  3. しずる感=臨場感=垂る感 写真って 難しいですが
    美味しそうですよ^^
    我輩も 何かつくらなくっちゃw

  4. いやいや、実物はもっと美味そうなのですよ!なんたって一食で二食分食ってしまった・・・。また太り期に入ったのだろうか????せっかく胃が縮んだのに~。

    ちなみに上記メニューは厚手のホーロー鍋が最適です。つまりルクルーゼが最適ということです。購入されましたら是非!

  5. 晩御飯は 雑煮になった・・・。
    で ご飯つき・・・ 炭水化物取りすぎ????
    昨日 妹の家に行ったら 
    薪ストーブの上にシッカリ 黄色いのが 
    乗っかっていましたーзー 
    ・・・先越された、でも何処で買ったかは聞いた・・・
    ブツブツ・・・ 常設ではなかった・・・・
    え~ 長期保存しない料理なら 
    鋳物鍋でも 作れますので その内やります。

  6. おお、そうそう、鋳物鍋でもいいですよね。というかルクルーゼも基本的には鋳物鍋だった。
    妹さんに先越されちゃいましたか~。(^^;

コメントは受け付けていません。