技術士一次


 
合格~ヽ(´ー`)ノ
今年は二次試験!

技術士一次」への38件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    かなりマイナーな資格(私の分野では)なので、会社で言ってもさっぱりわかってもらえんのです。(T_T)

  2. 今指導してる4回生も受けてる…。「一次、通りました。」って報告されて、「ふーん、よかったね。」って言ったらなんだか物足りなそうにしてた。ぽんちんも受けてるって事は結構まあまあな資格なのね。今度もうちょっと褒めてあげようっと♪

  3. あ、ぽんちん褒めるの忘れてた…(^-^;)すごいね、ぽんちん、2次頑張れっ♪

  4. んー、技術士の一次って、大学入試で言うところの大検みたいなもんです。大検が高校卒業程度の学力があるのを証明するように、技術士一次も、大卒程度の学力があることを証明するだけだったりします。大学によっては、卒業することで技術士一次が免除になります。

    ↑などと言うことはその4回生さんには言わなくていいですよ。(;´ー`)

  5. そういえば、学生時代に情報処理1種に受かったのに、大学の周りの人が誰もその資格を知らなかったことを思い出しました。あの時は先生が知っていたから救われましたが・・・。笑

  6. 情報処理1種 持ってるのか・・・
    プログラマー時代に 取り損ねたよTзT
    いいなぁ~・・・ と言っても やる気はもう無いんだけどね?
    えっと 技術士の一次 コレは先日手を切ってたの???
    ・・・ 違うやつかな??? 書いてた気がするケド 
    なんだったか もう忘れたな・・・。
    なには ともあれ
    おめでとうございます~☆。

  7. よくわからん資格をいっぱいもっているのです。
    手切ったのは電気工事士ですよ。こちらは発表まだです。
    ありがとうございます~。

  8. 「処理能力を持余しているなら 分けてくれ~!!!」
    と言いたいが 分けれるモンでは無い事は 知っています。
    ゆうさんってば 一体何処に向かって行っているんだ・・・?
    器用貧乏(決して貧乏じゃないと思うけど)って
    言われたこと無いですか?・・・・

  9. 「一体どこに向かっているんだ」と言われたことは多々ありますね。笑
    ええと、目標は「執事」ですかねえ。該博な知識と卓越した能力を持ってして主人に尽くすという。「そのようなことは全てこの私にお任せください」が決め台詞の。
    で、「執事たるもの●●くらいできねばならん」を合言葉に、さまざまなことに挑戦しています。秘書検定の面接試験会場では浮いていましたが。

  10. 執事だったのかwちょっと納得しました^^
    で その執事のモデルって何処から インストールされたん???

  11. どこだろう????
    しかし、世の中の執事のイメージって、こんなんじゃないですかね?

  12. 映画やドラマに見る 執事は確かに 出来る人が多いですが・・・
    執事目指してないので 何も思いつかないw
    チョット 執事が登場する 何か無いですか?

  13. マダムとミスターって漫画がある。ゆうさんの、かくありたい姿?
    執事といえば、ちびまるこちゃんの花輪くんとこにもいるな。。

  14. 映画、なかなかに。。。。ですね。タイトル聞いた事ある。
    マダムとミスター、マイナーだけど結構いいよぉ〜

  15. 遠藤淑子さん、ですかね?映画とかじゃないですよね?
    次回探してみます~。

  16. 次回って、もしかして、まんきつですな!!
    花とゆめコミックスです。絵柄が。。。ですが、話はだんとつです!この人の中では一番人気だと思います。

  17. ですよ!
    そういえば12月は片付け等で忙しかったのであんまり行ってません。
    楽しみです!

  18. モーリスは 上映時 確か見たな・・・?
    ストーリの記憶が無いが 題名の記憶がある。

    日の名残・・・この評論読むと・・・
    執事ってメンド臭い商売だな。
    女中も メンドクサイw
    こんなの見てたら どっちでも良いから
    さっさと 押し倒してしまえ!!!!と思うに違いない・・・。 

    ちびまるこちゃんの執事は 知ってる。
    でも アニメだと 執事をイメージできないです。
    漫画喫茶か・・・。 
    メイドカフェじゃ 無いのよね・・・・。

  19. じぇんじぇん ちがいますってば!笑
    ああ あれも「ご主人様」ですけどね?

    ちなみに、名執事になるためには、既婚であることも必須だと思います。はい。

  20. メイド喫茶も 面白そうでしょ?
    行ったことは無いケド 研究した事は有りますよ^^。
    あそこも 独特の世界観ですよねぇ?

    ・・・漫画か・・・そういえば 最近読んでないな。
    遠藤淑子さんは 多分読んだ事あるな・・・
    マダムとミスターの記憶は無いケド 絵に見覚えあるもんな。
    ・・・マンガといえば・・・思い出した。 
    バーテンダーの話で・・・森脇真末味が書いていた 金子・・・
    あったw 「踊るリッツの夜」って ご存知?

  21. うちの妹がこの漫画の話してたと思う。。私は読んでないな。
    ちなみにマダムとミスターも、妹の趣味☆これはすすめられてハマッタけどね。
    私も漫画は最近あまり読んでないですがね。たまに古本買うかな

  22. メイド喫茶の研究????ナゼソンナコトヲ・・・。(?_?)
    森脇真末味っていう名前は初見ですね(遠藤淑子もですが)。ええと、順番に行きます!

  23. メイド喫茶の研究は・・・ 何でだったかな?
    いわるる サブカルチャー研究の 一環ですが・・・。

    日本橋にメイドカフェCCOちゃの1号店が出来る頃に
    日本橋周辺で チラシを貼っていたのが キッカケだったな?

    ゆうさんの 誰をターゲットにしているのか解りにくい
    カーナビ同様 そのチラシも 一体誰をターゲットに?
    って思えるテイストで 我家の視線を釘付けにした訳です^^

    漫画は 就職した頃に 
    子供の頃に集まった物のホトンドを処分したので 
    手元に残っている物は 少ないんですが
    残っている物は 今でも時々読んでます^^。
    森脇真末味は 2冊しか手元に無いですけど・・・・
    我輩 漫画のキャラクターで 
    バーテンダーといえばこの人なんですよね。
    キャラとしては ゆうさんより 男脳な気がしますが
    バーテンダー像としては 近いんじゃないかな? 

    執事はあまり主人公にならないモンね・・・?
    脇役で時々しか出てこないし イメージしにくくない??
    あ・ 執事思い出したw アニメだ
    THA ビッグオー/ロジャー・ザ・ネゴシエーター
    ご存知? 
    でも ここの執事ってば おじいさんなのよね~・・・
    ぴったり来るのが 無いなぁw 

    もうチョット若いのだと 又マンガで 司書(と思う)人が
    1名居るけど・・・・ ホトンド登場しないシナ・・・・・。

  24. すごいな・・・メイド喫茶黎明期から見ているわけですか。チラシを貼り出したころは、もう黎明期じゃないか?

    執事はやっぱりおじいさんでないとサマにならんでしょう。
    若いうちはいろいろやって経験積むのですよ。

  25. あ? 誤解されたかなw
    メイド喫茶は 入った事無いですよ^^
    漫画喫茶も行った事ないし
    ゲーセンも行きませんから☆。
    サブカルチャーに 生きている人を
    観察?研究?しているだけです。
    不思議の扉が 開く気がするのでね^^

    で モデルの執事は どちら様ですか?

  26. んー、世の中一般的な執事ですよねえ。セバスチャンとか呼ばれてそうな。
    最近のマンガだったら、いでじゅうとかヘルシングとかスクールランブルとかデスノートとかに出てきますかね。わかりにくいですね。

    「執事キャラ」で検索かけたら、わかったようなわからんような気分になりました。

  27. 検索かけてみたけど 読み取れない・・・・ ぐぐぐぅ☆
    ま その内 解るかw 

  28. そんなに 掛かるのか?
    結構 長いな・・・・。
    え? 我輩の理解力を 計算に入れたの???^^

  29. 日本技術士会なるところから入会案内やら懇親会の案内やらがやたら来ます。うーん鬱陶しいな。

  30. >日本技術士会なるところから

    一般的には それで食いたい人が 取得する資格と思われ・・・
    当然の経緯なんじゃ???? 
    合格したい人が聞いたら 不幸の手紙送ってくるよ!

  31. いやいや・・・技術士になったら当然入会するんですけど、まだ1次合格の段階ですからね?

  32. >まだ1次合格の段階ですからね?
    ・・・・・狙われているんだw

  33. 正式に技術士になったらちゃんと金払うから、それまでは勘弁してくれ~。

コメントは受け付けていません。