【自炊】キーマカレー


   
明日からの出勤に備えて作成。ニンニクの芽を入れたのでいつもより多いかも。(朝飯で食ったら職場の人に迷惑?)
「ピタゴラスイッチ」なる番組を初めて観てえらい感動したので、こんな配置です。

【自炊】キーマカレー」への22件のフィードバック

  1. ほぼ毎週作ってますよ~。
    カレールーが通常の半分で、残りはトマト缶で伸ばしてあるので、カレー風味のシチューという感じかも?マイルドでお気に入りです。

  2. ピタゴラスイッチはいいね。私も感動したもん!
    なんとも中毒になりそうな雰囲気醸し出してます。
    おせちさんざん食べて、カレーやラーメンが恋しくなってきたよ。

  3. ・タマネギ1個
    ・合い挽肉500g
    ・チューブショウガ、チューブニンニク、各3cmくらい
    ・カットトマト1缶
    ・水400cc
    ・市販のカレールー5皿分くらい(半箱)

    1. タマネギをみじん切りにする。
    2. 鍋にサラダ油とチューブショウガ、ニンニクを入れて火にかける。
    3. 香りがたったらタマネギ炒める。
    4. 炒まったら挽肉入れてぽろぽろになるまで炒める。
    5. トマト缶と水入れて、トマト潰して、20分くらい煮る。
    6. 火を止めてカレールー入れて、再度弱火にかけて溶かす。おしまい。

    今回は4.のあとにニンニクの芽のみじん切りを入れたのでチューブニンニクはなし、5.の水の代わりに赤ワイン入れて、6.のときにガラムマサラ入れてます。

  4. インクレディブルマシーン面白そう。
    年末年始の自由工作って??
    カレーたべたい。。

  5. 夏休みの自由研究とかそんな感じ?大人になったからこそ、本当に自由意志でできますわね。
    カレーはニンニクの芽入れ過ぎた!

  6. お~ ピタゴラスイッチ 面白い!!!
    何気に 放映しているのに出くわしたら 必ず見る!!!!
    あれだけ 正確に配置するのは さぞや技術が必要だと思われる。
    工作で作れそうなの??? ・・・ いいなぁ~☆
    近くに 住んでりゃな・・・ 
    テルミンも手伝ってもらえそうなのにな・・・wブツブツ。 
    (いや 作ってもらう な結果に終わりそうだけどさ。)

  7. テッテテテテルミン!完全に引き出しの底に眠ってた・・・。
    いやあの、テルミンも冬工作も、気が向いたらすごいの作りますけど、めったに気が向きませんよ?

  8. 仕掛→工作→ゆうさん→ハンダ→テルミン
    って 勝手に思い出しただけです。
    引き出しの奥の方で 化石になっても それはそれで^^

  9. 昔、電動ドリルの先に棒飴をつけて、スーパーロリポップを作ったことがありましたねえ・・・。
    なんらかの回路で勝手に思い出されましたです。

    ・・・っと、フォルダを漁ったら、当時の写真があった!これは記事にせねば~。

  10. と思いましたが、写真がやばすぎなのでやめました。(^^;
    ちゅうかロリポップって皆様ご存知ですよね?変な誤解してませんよね?

  11. そういや春香とチャットしていたころは、まだ自炊してなかったんだな~。懐かしい。

  12. ロリポップは チュッパチャプス みたいなのでしょ?
    飴に電動ドリルだと 装置が重すぎるかと?
    せっかくだし キーマカレーの横にでも 写真UPしてね。

  13. ドリルでロリポップ。。アホすぎ。。笑
    やりたくなる気持ちはわかる〜^^

  14. これ、思いついた瞬間に、やらなきゃいけないこと全てかなぐり捨ててやってしまいました。センセイごめんなさい。

  15. ひゃー♪ ^▽^ 写真UPしてる~!!!(@▽@)
    面白いケド 確かにコレだけ見ると ちょっと恐い?
    コレは 誰かに撮影してもらってるんですよね??
    笑いすぎて ほっぺたが痛い・・・・。

  16. 後輩に撮影してもらいましたよ!
    後輩も笑いながらあきれてましたよ!

    モザイクかけてますけど、モザイク外すと目がやばいっす。完全にイってます。
    最近も時々「スイッチが入った」と感じることがあって、突っ走るんですけど、そういうときはこの目をしてるんだろうな・・・。女性は引くよな・・・。

コメントは受け付けていません。