クリスマスホームパーティ(アップルパイ再び)


  
今日は、ハロウィンパーティやった面子でクリスマスホームパーティ。相変わらず気合の入った飾りつけでした。

アップルパイは、前回の結果を踏まえてこんな感じに変更。
・紅玉3個(変わらず)
・砂糖大さじ2(前回の半分くらい)
・レモン汁小さじ1(前回の1/3)
・シナモン大さじ1/2くらい(前回の3倍?)

上のパイ生地はメッシュローラーで切ろうとしたんだけど、うまく貫通してくれなかったので結局ナイフで切りました。
フィリング作るときに煮すぎて、完全にジャム状になってしまった。形残すためにはどのくらい煮たらいいのか、試行錯誤中。
会場になった家のオーブンを使わせてもらったのだけど、あまり高温にならず?うまく焼けませんでした。

味は、またちょっと酸っぱかったかな・・・というより甘みが足りなかったかも。バニラアイスと一緒だったのでちょうど良かったですが。
あと2回分あるんで、練習しますかねー。

パーティは、沢山の持ち寄り料理あり、人生ゲームあり、プレゼント交換ありと、相変わらず楽しかったです。

(画像追加)
当日はサンタのコスプレしてきたやつがいました。奥さんはトナカイ。美男美女がこれをやると映えます。笑
(さらに追加)
アップルパイの写真も載せました。横からなんか産まれている~。しかも真ん中へん生焼け~。

クリスマスホームパーティ(アップルパイ再び)」への8件のフィードバック

  1. 紅玉を使われたのですね。
    私の知人の場合、りんご1個に大さじ1の砂糖って言ってました。
    シナモンが結構入ってますね。
    パイにはいい感じなのでしょうね。
    次回のも楽しみにしています。

  2. お。ご訪問ありがとうございます。

    アップルパイのために紅玉を取り寄せました。(地元で売っているのは、贈答用なのか妙に高いのです)
    シナモン、舌がしびれるほど入れてしまいましたが、食べた人の感想は「もっと入っていてもいい」でした。そんなにごまかさなきゃならないほどまずかったのだろうか・・・。

    次回は東京なのです。(私は愛知在住)
    さすがにリンゴを東京まで運ぶのもどうかなーと思うので、地元のスーパーで買ってやろうかと。

  3. お~、東京進出ですか!
    アップルパイには紅玉なのですね。
    c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ…
    シナモンは、フィリングにいっぱい入っていても、
    生地が味しないからちょうどいいんじゃないですか?
    我が家では、ヨーグルトに入れてちょうどいい味にしてます。

  4. お〜みなきちさん、タイムリーだったので、無断で紹介してました☆
    ヨーグルトにりんごはおいしそうね。
    シナモンは風味付けだし、熱を加えると風味が弱くなると思うから、多めでいいんじゃないかな〜?
    砂糖もいいけど、シロップとかハチミツでもいいかも??

  5. もしあれば、メープルシロップがおすすめ!
    私は苦手なのですが、香りもよくなるし、
    色も少しつくし、いいと思います。
    む~んさん、ありがとね!

  6. メープルシロップは手元にありませんが、買うことにやぶさかではありません!ホットケーキミックスもあるし。
    実家では初冬になると焼きリンゴが出てきてました。「焼きリンゴは紅玉じゃないとダメ」と聞かされてそだったので、いまだに菓子には紅玉ってイメージがありますね。しかし紅玉って日本人好みの酸っぱさなので国産かと思いきや、アメリカから入って来てるんですね。
    紅玉、購入してから1ヶ月くらいたつので、そろそろスカスカになりかかってます。

  7. あらま。
    すかすかになっちゃったら、すりおろしちゃう?!
    (大根じゃないからダメかしら…)
    煮ちゃうのが一番楽かなぁ。

  8. 一応、今年はみんなアップルパイで掃けそうなのでOKです。余ったらリンゴ酒漬けようと思っていたんですけどね。ホワイトリカー余っちゃったなあ・・・。

コメントは受け付けていません。