可哀相な車


  
我が職場は粉塵だらけなので、車がすぐ汚れてしまいます。1週間でこんな感じ。悲しい・・・。
アンテナが邪魔で洗車機かけられないし、手洗いしてもらうのは綺麗にはなるけど高いので、自分で洗うためにとりあえずスポンジとか布とか買ってきたけど、どこでやろう・・・。

広告

可哀相な車」への14件のフィードバック

  1. うちのあたりには、カード式の自分で洗える洗車場なんてものがありますよ!家の前は無理だもんね〜河原とか!?

  2. 前住んでいたところは部屋が1階&駐車場が目の前だったので、部屋からホース引っ張って洗えたんですけどね。
    セルフ洗車場、探してみます!

  3. 粉塵かぁ・・・・・ なんだか 模様みたいになってますねw 

    鋼材加工屋で 働いてた時は 加工場と事務所が近かったので
    鉄の切り屑が 靴に刺さるのが 悩みでしたね~。。。。。。

    あ プジョー☆? 
    いつ見ても このマーク 尻尾の長い 熊に見える・・・^▽^

  4. そうとしか見えなくなってきた・・・。どうしてくれるんですか。笑

  5. これはすごいですねぇ。。。
    ちょっと値が張りますけど、ガラスコーティングしてもらったほうが良いかもですよ。普段は水で流したあと水気を吸い取るだけで済みますから。下手に擦ると傷だらけになりそうな気が。。。。

  6. うちの会社の粉塵は石灰&鉄粉なんですけど、鉄粉ささっちゃうからどんなコーティングもあんまり意味ないみたいなんですよ。なのでコーティングやめました。まめに洗わなきゃいけないんですけどね。

  7. あ やっと 見つけた 鉄粉プジョー

    シッポの長い熊 普及委員です^^

    鉄粉もダライコも なんにでも刺さる。 
    そして錆びる! 
    製造現場では 石灰も粉塵なのかァ ふーん。
    何に使うんでしょうかァ???
    (↑聞いてどうする? 知りたいだけなんですけど・・・・)

  8. ダライコ!ぱんぴーに言ってもわからない言葉がここにも。笑
    石灰はー、鉄から不純物を取るときに使います。溶けた石灰に、溶けた鉄の不純物(りんとか、硫黄とか)を移すんですな。
    で、生石灰ってのを使うんですけど、これが空気中の水を吸うとすぐ粉になるんですよ。それが風に舞うとやっかいな粉塵のできあがり!近隣に漏洩しないようにいろいろ対策講じているんですけど、まだ多少出ちゃってますね。

    あと鉄粉じゃないですけど、うちの会社はスクラップ(鉄屑)も扱います。時々構内の路上に鉄片が落ちていたりするんですよねー。これがタイヤに刺さると、修理不能なパンクになります・・・。

  9. あ~!!! スクラップ 懐かしい響きだァ。

    ダライコとスクラップは 我輩の中ではセットです。
    物は別ですが 伝票に上げる時 
    取引先が特定の会社になるのでぇ・・・・・・・・。

    生石灰は 溶けた鉄から 不純物を取るのかァ・・・・・

    生石灰は除湿剤に使われてますよね~
    塊の生石灰が 除湿剤袋の中で湿気を吸って 
    粉粉になって膨らむ♪
    昔グランドでラインを引くのに使ってたのは
    この 粉粉になったのですよねぇ♪ 
    水につけると発熱しますよねぇ♪。
    何の話だyo・・・・・ 世間話になってないTзT。

  10. いやまさに・・・。
    生石灰(CaO)が水と反応すると、消石灰(Ca(OH)2)になります。反応のときにえらく発熱しますね。あと、炭酸カルシウム(CaCO3)ってのもあります。生石灰は炭酸カルシウムを高温で焼いて作りますです。

    この辺、技術屋は仕事をするときに、「生石灰の気持ちになって考えてみろ!」とか上司に言われることがあります。
    生石灰に気持ちがあるのかいな?と思いながらも、一所懸命考えるのです。
    そのうち生石灰が戦友に思えてきます・・・。

    スクラップもダライコも、鉄のカケラですからねえ。大事に使わないといけません。ちなみにダライコも道に落ちると大層やっかいです!

  11. >道に落ちると大層やっかいです

    そんなのに 絶対 遭遇したくありません~!!!!。
    むかし~~・・・・・・・・・・・・・・・・
    現場の人の靴から 事務所に運ばれたダライコを
    事務所から 我輩の靴に付いて
    家の玄関に落ちたダライコを・・・・・・
    相方が知らずに はだしで踏んで刺さっていました。
    だから はだしで玄関に降りちゃ駄目だって・・!!!!
    最初の頃は コツコツ外そうとしましたが 
    危ないし 無駄な労力だと思ってから 
    玄関を掃除しても 靴に付いたダライコが・・・・・ 
      
    >「生石灰の気持ちになって考えてみろ!」
    迷言ですね・・・・(名言ではない)
    生石灰が人間で無いだけに 人間離れした
    真理を追求しなくてはならない気がします。 
    深すぎます^▽^

    あ 化学式が出てきた・・・? 
    理科は得意でしたが 化学に名前が変ったら
    チンプン カンプンですにょぉ~ ^^。 

    でも 生石灰の気持ちになるなら 
    化学式で考えた方が 解りやそうだなァ。 
    日本語名だと どれとどれが 
    どんな関係なのかわからないもんねぇ~☆。

  12. うおー、はだしで踏んだら切れますねえ。痛いですねえ。うおうおー。

    生石灰の気持ちになるときは、むしろ化学式とか考えてはダメなのです!その辺は理解した上で、一旦化学式は忘れて(生まれ持っている特性と思って)、考えねばならないのです。
    そういう考えかたをすると、状況を打開できることもあるのがすごいところです。

コメントは受け付けていません。