料理の日


   
昼は料理教室。親子丼とキンピラごぼうだった。
1年近くやってると、楽勝になってくるなー。
そろそろ今受けているコースが終わりで、
引き続きなにか別のコースを受けようと思っているんだけど、
今のコース以外、男性専用クラスがないんだよね。
男女混合クラス(女性ほとんど)だと、気使ってしまうので
男性だけが良いのだけれど…。

昔は他のコースでも男性専用クラスがあったけれど、
人が集まらなかったのでなくなったとのこと。

昼に会社の人から釣果のおすそ分けをいただく。
ダンボール1杯のアジ、鯛、カイワリ?、イカ。
アジ3尾と小鯛カイワリ各1、イカ2杯以外は妹にあげた。

アジ1尾は塩焼きにして、残りは良くわからなかったので
頭落としてワタ抜いた。小鯛とカイワリは冷凍庫へ。

調子に乗ってアジの3枚おろしに初挑戦。
意外とうまくいった。
肋骨?がうまく取れなかったので、
包丁で叩いてそのままワサビ醤油で食った。
うまかった。

これから来週前半用のカレーを作ります。

料理の日」への4件のフィードバック

  1. 鯵も大好物!うらやましいぞ!!
    塩焼きもフライもうまいね。小型鯵なら素揚げしてマリネがいいな。
    カレー出来上がった頃かな?パックで保存するの?冷凍?

  2. >塩焼きもフライもうまいね。
    フ、フライ?!

    素揚げしてマリネ、非常に憧れますが、
    揚げものが面倒なんですよねー。

    書き忘れましたけどイカの塩辛にも挑戦しました。
    が、いわゆる塩辛に使うようなワタがついてなくて、
    しかしなにしろ初めてなもので「???」と
    なってしまいました。
    結果的に単なる塩辛いイカになってしまった。

    カレー出来上がりました。
    キーマカレーはタッパに入れて冷凍すればいいんですが、
    今回は普通のカレーにしちゃったので、
    鍋ごと冷蔵庫に入れて、毎日火入れます。

    ついでに明日の朝食用にゴーヤチャンプルーを作って、
    麦茶淹れて、炊飯器セットしました。
    昨日今日と、1ヶ月分自炊した気分です。

  3. いか。オスには白いものしかついていません。
    たぶん、だけどメスを使わないとダメだったのでは。。
    作り立て塩辛は適当に作っても、ほんとに美味しいよ。
    お〜鍋ごと!男らしい!!朝食の仕込み。。おかんのようだ〜
    ゴーヤはビタミンCがレモン果汁の約3倍で熱でも失われにくいらしいよ〜
    うちは粉ポカリ派です。めちゃ楽だし。

  4. どうも、貰ったのは「真イカ」という種類らしく、
    塩辛は作れないそうでした。
    (塩辛できるのは「スルメイカ」)

    ゴーやチャンプルーはちと多すぎました。
    味付けもいまいち。

    なんか今週は金曜から帰省するの忘れてました。
    いろいろ食べきれなさそう。

    ポカリ飲むとかえって喉乾いちゃうんですよねー。
    麦茶派です。水出しなんでやっぱりめちゃ楽なんですけどね。

コメントは受け付けていません。